10月 212024
 

2024年10月20日(㈰)大物公園

ようやく秋らしい気温に落ち着いてきた大物公園で秋味隊集会。前回の大野川緑陰道路で採取したマテバシイを賞味し、秋の味覚を総合的に体験するおいしい隊集会。まずは仮設ドームテントをたて、シャボン玉体験。そして、楠の実を採取してくす玉鉄砲。T副長ママがが作ってくれたスダジイクッキー2種とG副長のクッキーをおやつでいただき、昼食は卵をじぶんで焼いて月見バーガー。キノコたっぷりのベーコンスープと一緒に食べておなか一杯。そして、デザート秋の果物6種の味覚クイズと、秋満載の一日でした。シラカシ、アラカシ、クヌギ、スダジイ、マテバシイ覚えたかな?(K3)

 
 
 

 Posted by on 2024年10月21日 at 6:00 AM
10月 082024
 

2024年10月06日(日)矢倉緑地

大物公園から歩いて西淀川区大野川緑陰道路を経て、淀川河口矢倉緑地までのどんぐり採取ハイク。シラカシ、アラカシは大物公園にもあるのですが、食べられるスダジイ、マテバシイは大野川緑陰道路が宝庫なのです。途中佃東公園では食べれないクヌギを採取し、緑陰道路へ急ぎます。ここで5種類のどんぐり特徴を勉強し、たっぷり食用マテバシイを拾いました。また、ここに3本しかないスダジイも見つけ青い実を採取。そして淀川右岸をまっすぐ矢倉緑地、暑い中を歩きました。到着後、暖かい豚汁とデザートの焼きマシマロを食べ、帰路につきますが、前回のトンネルハイクと違い暑い熱い。たっぷり汗をかき大物駅では今季3回目のご褒美アイス、おいしかったね。次回は拾ったどんぐりで秋味隊集会。(K3)

 
 
 

 Posted by on 2024年10月08日 at 6:00 AM
10月 072024
 

2024年10月06日(日)

今日は何日か前の雨でお天気心配していましたが、暑いくらいの秋晴れでした。午前中の短い集会にもかかわらず全員出席。まず先週のカブラリーの振り返り。みんな良く頑張りました!
①静の隊集会は、好きな本に包装紙でブックカバーを作り、組のみんなに紹介。みんな素敵なブックカバー作れましたね!
②静と動の隊集会は、紙飛行機作って飛行距離を競いました。3回飛ばして1位から3位まで点数合計してカブラリーに引き続き1点差で1組さんの勝利。個人でも1組Tスカウトが1番に。先週からすごいね。
③動の隊集会は、恒例のドッチビー。これまたTスカウトの活躍で1組の勝利。組の仲間を入れ替えてもTスカウトのいる組が勝利。次回は2組さん頑張ろうね!(yukko)

 
 
 

 Posted by on 2024年10月07日 at 6:00 AM
10月 052024
 

2024年09月29日(日)園田西生涯学習プラザ

晴れでもなく、雨でもなく集会のしやすい気候の中カブラリーです。尼っ子忍者となって、各コーナーのゲームに挑戦します。事前の集会の成果を発揮しつつ、なじみのない地域でもあることから遠いコーナーは回れない組もあったようです。午後は手裏剣大会、なんと7団スカウトが尼崎のカブスカウトの中で1番の飛距離で表彰されました。10m以上の飛距離です。すごい! 本当におしくも、3位までの入賞はなりませんでしたが、一つ、トロフィーを持って帰れた7団でした。(M34)

 
 
 

 Posted by on 2024年10月05日 at 6:00 AM
9月 262024
 

2024年09月23日(月・休)廃線ハイク

22日の雨で一日延期して隊ハイクを実行。久々の廃線ハイクです。今シーズン一番のカラッとした秋を感じるような気候でした。JR生瀬駅からのアプローチがより安全になり歩道が整備されました。又トイレもあり今までとは大違いです。廃線跡は変わりなく、トンネルは暗く、武庫川中流の岩壁は絶景を見せてくれます。モミジにはまだ早かったですが、難なくトンネルを抜け親水広場で昼食。少し楽すぎたので昼食後桜の園までの登山ハイクが応えました。そして、お決まりの足湯まで足を延ばし、予定より早く帰ってきました。雨プロやめての野外活動、やっぱり一番です。(K3)

 
 
 

 Posted by on 2024年09月26日 at 6:00 AM