3月 242013
 

2013年03月24日(日)甲子園浜海浜公園

今年度最後の隊集会の今日はお別れハイクも兼ねてペットボトルロケット競技会です。9時に大物駅にスカウトたちが集まってきますが、最後の隊集会なのに1組4名、2組7名と参加者がいつもより少なめなのがちょっと残念…。阪神鳴尾駅から甲子園浜海浜公園を目指して約1時間のハイクで現地に到着。セレモニーの後、それぞれのペットボトルロケットを手に砂浜に下りていきます。競議は個人別飛距離競技、ニアピン競技、組対抗ロケット飛距離競技、グッドデザイン賞と多彩です。個人別飛距離競技ではHデンリーダーが86メートルの大飛行で(大人げなく)優勝。また組別飛距離競技では見事に1組が優勝しました。この結果、今回の優秀組は1組が獲得、おまけに年間優秀組も獲得する大健闘でした。セレモニーの後、甲子園球児たちとすれ違いながら駅へと向かう道ではもうあちこちで桜が咲き始めていました。(ひらパー)

2013-03-24-1 2013-03-24-2

 Posted by on 2013年03月24日 at 9:00 AM
3月 082013
 

2013年03月03日(日)小田地区会館・大物公園

3月に入って少しは暖かくなるかと思いきやまだまだ寒さは厳しいです。今日は午前中ペットボトルロケットの製作、午後からは大物公園に移動しての試射&調整とドッヂビー大会です。9時には1.5リットルのペットボトルを持参したスカウトが次々と集まってきます。セレモニーの後、準備してきたペットボトルを机の上に出してもらい静かに担当リーダーのT副長の説明に耳を傾けます。カッターやはさみ、ビニールテープを使って製作していく姿は真剣そのもの。本日欠席のスカウトの分まで手分けして製作していきます。思い思いにカラーリングを施して完成。あとは試射を待つばかり、わくわくしながら大物公園へ。
昼食も早々にリーダーは発射台のセッティングに余念がありません。各組毎に燃料の水を注入して発射台に向かいます。勢いよく水を噴射しながら、次々と自慢のロケットが飛んでいきます。まっすぐ飛ぶものもあれば右へ左へ、はたまた地を這うロケットまで。
次回の甲子園浜での打ち上げ大会がとっても楽しみな試射会でした。(ひらパー)

2013-03-03-1 2013-03-03-2

 Posted by on 2013年03月08日 at 6:00 AM