5月 122013
 

2013年05月13日(日)二色浜海浜公園

今日は朝から日差しも強く絶好の潮干狩り日和です。カブ隊としても潮干狩りに出かけるのはずいぶん久しぶりです。潮干狩りに行ったことのあるスカウトはほとんどおらず、楽しそうな顔つきでJR尼崎駅に集まってきます。約1時間半で二色浜海浜公園に到着。潮の加減で午前中は遊具で遊びます。まだまだ新年度が始まったばかり、途中で集合、隊形練習のおさらいを取り入れながら元気一杯遊びます。少し早めのお昼を頂いた後、いよいよ潮干狩り。海の水はまだまだ冷たいのですが、元気なカブスカウトは一向に気にしません。ほぼ全員が下着までドボドボになりながらアサリを探しまくります。217個ものアサリをゲットした猛者もいてあっという間に終了時刻。この時期は大阪湾で貝毒が発生しており、せっかくゲットしても出口で安全なアサリと交換です。午前中の集合練習のポイントと一人当たりのアサリゲット数が一番多かった1組が今回の優秀組となりました。(ひらパー)

2013-05-12-1 2013-05-12-2

 Posted by on 2013年05月12日 at 9:00 AM
4月 222013
 

2013年04月21日(日)小田地区会館・大物公園

今日は新年度最初のカブ隊集会です。新入うさぎスカウトが1人増え、総勢22名でのスタートです。午前中は小田地区会館でTシャツ作成や組旗のアレンジなどそれぞれの組集会です。とくに今年の新入スカウトは全員が男子で元気モリモリ、わがままぶりもモリモリ…。初心者組長よろしくお願いしますね!
午後からは大物公園に自転車で移動。自転車で参加していないスカウトも副長の車で小さくなって移動…。組毎に歌を歌ってカブ弁!みんなで食べるとおいしさも格別。あちこちで歓声が聞こえます。午後のメインプログラムは集合、隊形練習です。最初のうちはばらばらで時間もかかってましたが一時間ほどの練習の成果はバッチリ!! 特に声が大きくて、これからの1年が楽しみな内容でした。(ひらパー)

2013-04-21-1 2013-04-21-2

 Posted by on 2013年04月22日 at 6:00 AM