雨の中、募金活動ご苦労様でした。風邪は引いていないかな?
http://ama7.fujiv.com/album/2013-11-03/album1.html

2013年11月03日(日)尼崎スポーツの森
昨日から尼崎スポーツの森で開催されている阪神南フェスティバルに参加しました。今にも雨が降り出しそうな天気ですが、元気にJR尼崎駅に集合し、無料の送迎バスで会場に向かいます。午前中は尼崎市のゆるキャラ「ちっちゃなおっさん」や園田競馬の「そのたん」と一緒に東日本大震災とカーボンオフセットの募金です。途中から雨も降ってきましたが、たくさんの方から募金していただきました。昼食の後は遊覧船に乗って、尼崎閘門(尼ロック)まで行きます。普段は入ることができない水門の上や巨大な排水ポンプを間近に見ることができました。また、特別に水門を開けたり、巨大ポンプのエンジンを回していただきました。尼ロックからはノリのいい「はばたん」の見送りを受けて、遊覧船で会場まで戻りました。その後は班ごとに会場を見学し、「三田牛コロッケ」のおやつを食べた後、JR尼崎まで戻ってきました。(Massa)

2013年10月27日(日)妙見山
心配された台風も無事に過ぎ去り、秋晴れのさわやかな今日はボーイ隊との合同プログラムで能勢の妙見山ハイクです。総勢36名の参加者のうち5名のボーイ隊スカウトがデンコーチとしてカブスカウトをアシストします。妙見口駅からケーブルカーの山麓駅をかすめ、新滝道を一気に頂上を目指します。かなりの急坂でそれまでワイワイ騒ぎながらの登坂もいつの間にか寡黙に…。それよりも大人の大きな息遣いが先頭を行く隊長の背中に刺さってきそうです。約一時間半で妙見山頂に到着。セレモニーの後、お昼ご飯を食べ始める頃にはかなりの冷感、もみじの枝も先端から徐々に色づいてきています。秋は確実にやって来ていました。山頂と中腹の広場で課題をこなした結果、本日の優秀組は久々に2組に決定。帰りは楽々ケーブルカーで下山。予定通り尼崎に帰ってきて解散の頃にはもう黄昏が迫って来ています。カブ隊入隊から半年が経ってたくましさが出てきたうさぎスカウトの背中を見送りながら帰途に着きました。(ひらパー)
