12月 242013
 

2013年12月23日(月・祝)宮前公園

三連休最終日、毎年恒例行事のユニセフ募金活動です。昨日までの天気は不安定で、寒さも心配されましたが、今日は穏やかな良い天気となりました。くまスカウトは午前中、月の輪隊集会でしたが、集合時間の12時15分に宮前公園に合流です。12時30分からのセレモニーの後、カブ隊は杭瀬駅、園田橋線杭瀬商店街入り口、杭瀬商店街成田水産前に別れて募金活動を開始です。各組とも大きな声を出して、道行く人々に募金の協力をお願いします。約1時間半後、再び宮前公園に戻って募金の集計です。各組とも昨年の募金金額を上回り、隊全体では約15万円も集めることができました。おやつのたい焼き(カスタードクリーム入り)をもらい、セレモニーの後、15時30分に解散しました。(Massa)

2013-12-23-4 2013-12-23-5

 Posted by on 2013年12月24日 at 6:00 AM
12月 232013
 

2013年12月23日(月・祝)スカウトハウス

今回は室内でちかいとおきて、スカウト章の意味、計測など、一気に技能修得に挑戦。ベンチャースカウトの手も借りて、班ごとに着々と進めていきます。全て終わると、大物公園で身体を使って実際に計測するゲームをしました。距離を測るために歩幅を測り直したり、足の大きさでコツコツと測ったり、身長で測るために寝そべって測ったりと、個性が現れましたが、みな意外と正確。昼食はカブ弁に加えてEPIの使い方を教わってお湯を沸かし、ミニチキンラーメンを食べました。たくさんのことをやりましたが、身についているかな?また復習しましょう。(M34)

2013-12-23-1 2013-12-23-2

 Posted by on 2013年12月23日 at 9:00 AM
12月 152013
 

2013年12月15日(日)スカウトハウス

中学生は期末考査も終わってほっとしている期間、隊集会は久々に大物公園に集まり、スカウトハウスでのたこ焼き集会。それぞれが秘密の物を持ってきて、それをたこ焼きに入れるという「ヤミたこ焼き」。もちろん、ベースのタコ、天かすは入れますがどんなお味になったやら。チョコ味やパイン味、ナッツ味等いろいろあったようです。午後からは5名の月の輪が合流して、ボーイ隊特製たこ焼きを食べてもらいましたが、一人30個以上の大盤振る舞いで、みんなおなかパンパン。おいしい一日でした。月の輪はこれを食べたので、もう上進は決まりです。(K3)

2013-12-15-1bs 2013-12-15-2bs

 Posted by on 2013年12月15日 at 9:00 AM
12月 102013
 

2013年12月08日(日)小田地区会館

今日の活動は小田地区会館でクリスマス料理とリース作りです。保護者の方にも参加を呼びかけたので、いつもよりにぎやかに活動を開始します。クリスマス料理の食材を買いに行くため、スーパーマーケットの開店時間までの時間はリースにスプレーで着色など、開店と同時に各組食材の買出しです。メニューは組ごとに色々な国のクリスマス料理をイメージしました。保護者の方のお手伝いもあり、予定よりだいぶ早く料理が完成しました。主食は2組のパスタ(イタリア)、おかずは1組のチャプチェ(韓国)、デザートは3組のビュッシュドノエル(フランス)です。各組上手に美味しくでき、大会議室に移動してにぎやかに頂きました。片付けの後は調理室でリースの仕上げです。団ハイクで拾ってきた松ぼっくりやドングリ、リボンなどをそれぞれ工夫して飾りつけ、きれいなリースを仕上ることができました。大会議室ではサンタクロースとその仲間がクリスマス会の飾り付けの準備をしています。リース作りの後はサンタクロース(達)とスカウト・保護者のみんなでゲーム大会です。ゲームの後は、サンタクロースからクリスマスプレゼントのおやつをもらいました。今日一日、保護者の方もカブ隊の活動に参加していただき、どうもありがとうございました。(Massa)

2013-12-08-1 2013-12-08-2

 Posted by on 2013年12月10日 at 6:00 AM