1月 202014
 

2014年01月19日(日)神戸市立青少年科学館

朝から雪がチラチラ降るほど寒い日でしたが、今日の活動は神戸市立青少年科学館の見学の為、室内の活動なのでぬくぬくです。いつもと違い阪神大物駅集合だったので、間違えてJR尼崎駅に行ってしまったスカウトがおりましたが、何とか現地でのセレモニーには間に合いホッとしました。午前中は展示室の見学。見学するところが盛りだくさんでどの組も時間が足りない位でした。お天気が悪かったので、予定していた天体観測室の見学が中止になり残念。その代わり早めに寒い寒いお外での昼食を終わらせ、もう一度展示室の見学です。その後ゆっくり椅子に座ってのプラネタリウムの見学で、お腹も満ち足りた後なのでちらほら寝息が…。その後午前中見学した展示室の課題です。約30分ほどで15問もありなかなか大変でしたが、2組さんが集合時間もピッタリで正解数が一番多く見事優秀組に輝きました。移動時間が長かった為、帰りの電車では器用にも立ったままうとうと気持ち良さそうにしていたスカウトも何名か見受けられましたが…。みんな楽しかったかな?(yukko)

2014-01-19-1 2014-01-19-2

 Posted by on 2014年01月20日 at 6:00 AM
1月 072014
 

2014年01月05日(日)小田地区会館・東部浄水場

今年の最初の隊集会はお正月らしく凧揚げ大作戦です。午前中は小田地区会館で個人のグニャグニャ凧と、組対抗の大凧製作です。個人の凧はビーバーの頃から何度も作っているのでお手のもの、各リーダーからの評価シールをゲットする為にデザインに凝りまくります。その後は70センチ×100センチの大凧のデザインです。各組それぞれ個性的な凧をみんなで作成します。午後からは東部浄水場に移動して程よい北風に吹かれて凧揚げを目一杯楽しみます。デザインコンテスト、フライトコンテストで好成績だった3組が本日の優秀組となり新年の集会を無事終了しました。(ひらパー)

2014-01-05-1 2014-01-05-2

 Posted by on 2014年01月07日 at 6:00 AM