6月 242014
 

2014年06月22日(日)大阪市立自然史博物館

今年の梅雨は、まとまった雨があまり降らなかったのですが、今日に限ってしっかりと降ってくれます。当初のミステリーハイクの予定を変更して大阪の自然史博物館へ向かいます。雨の中、博物館に到着、セレモニーの後、生き物しりとり、ほねクイズ、組対抗博物館3択クイズ作成と盛りだくさんの課題をかかえて館内へレッツゴー! 数年ぶりに入ったリーダーも館内の展示物がほとんど変わってないのにびっくり。相当貴重な展示物ばかりなのでしょう。お昼の後は組対抗博物館クイズにそれぞれ挑戦、課題の点数がトップの1組が今日の優秀組となり帰途に着きます。この頃にはすっかり雨も上がり、池に咲くハスの花が午後の日差しを浴びてとってもきれいでした。(ひらパー)

2014-06-22-1 2014-06-22-2

 Posted by on 2014年06月24日 at 6:00 AM
6月 092014
 

2014年06月08日(日)今福公園・王子グラウンド

先週から梅雨入りし天気は若干心配されましたが、真夏の天気となりました。今日の活動のテーマは「サバイバル隊集会」。まず今福公園に集合し、簡易テント作り・火起こし体験・ロープワーク・非常通信について各コーナーを回ります。その後、王子グラウンドに移動し、牛乳パックを燃料にした「カートンドック(ホットドック)」を各自で作り、リーダーの特製コンソメスープで昼食となりました。ちょっと焦げすぎたスカウトもいましたが、まずまずうまくできたと思います。昼食後の腹ごなしは、広いグラウンドを使ってのゲームです。「ひまわり」と「ドッヂビー」で大いに汗を流しました。最後はスカウト全員チームと、大人全員連合チームの「ドッヂビー」大会になりましたが、大人チームの勝利となりました(勝負に手加減無し?!)。(Massa)

2014-06-08-1 2014-06-08-2

 Posted by on 2014年06月09日 at 6:00 AM
5月 272014
 

2014年05月25日(日)大物公園

今年の体験入隊は珍しく?良いお天気。久々に各組が担当コーナーを持って運営すると言うことで組集会で準備も行い、リーダー、スカウト共に気合いを入れてのぞみました。テーマは「ビーバーランド」ですが、カブ隊もジャングルブックに則り、トラやオオカミにも登場してもらいました。スカウトたちは、ビーバーランドを訪れたお友だちにも丁寧に説明し、良い所を見せられたかな。今日は少ない人数で積み木と五感クイズのコーナーを頑張った3組さんが優秀組で、これで再び横並び。また、嬉しいことに1名の入隊希望もあり、これからのカブ隊ますます楽しみです。(M34)

2014-05-25-1 2014-05-25-2

 Posted by on 2014年05月27日 at 6:00 AM