今までに栗、芋、黒枝豆、みかんと収穫祭をしてきましたが、ぶどうは初めてですね。
https://ama7.fujiv.com/album/2014-09-07/album1.html

2014年09月07日(日)夕日の丘観光農場
お天気が心配でしたが、日差しが暑いくらいの快晴となった今回の隊ハイクは、ぶどう狩りです。JR尼崎から電車を乗り継ぎ、到着したのは大阪府柏原市。しかしボーイスカウト活動ですから、そうは簡単にぶどうは食べられません!! 高井田駅から2つの課題に挑戦しながら歩く事約1時間、ようやく夕日の丘観光農場に到着です。農場では5種類のぶどうが食べられるということで、農場の方からぶどうの特徴と注意事項の説明を受け、いよいよぶどう狩りです。最初は黙々と食べていたスカウトですが、最後には「もう無理~」「お腹いっぱい」の声が。満足してもらえたようです。さてさて、ここでも課題があり、組ごとに人気ランキングを作ってもらいました。スカウトたちには「ネオマスカット」と「紅瑞宝」が人気だったようです。(M・T)

2014年08月22日(金)〜24日(日)信太山青少年野外活動センター
今年はいつもと違いカブ隊、ビーバー隊ともに二泊三日の信太山青少年野外活動センターでの夏舎営です。まず、移動も電車でJR尼崎を出発。1時間ほどかけて信太山へ向かいます。到着後すぐに、池上曽根遺跡探検&古代の土笛を製作しました。早く出来たスカウトは、学習館を見学して過ごしました。センターには昼過ぎに到着、開営式を行い、『信太の森伝説』の3日間が始まりました。今回は大部屋なのでデン作りは出来ませんが、それぞれ役割分担や昼食会にむけて看板を作りました。夜は、缶ちょうちんを作ってナイトハイク。ボーイ隊のキャンプ場の上まで行って来ました。懐中電灯よりずっと明るいちょうちんの灯りを囲んで、皆で「一日の終わり」を歌って帰路に着きました。
2日目
雨が心配でしたがほとんど降ることなく、大昼食会が開催されました。ボーイ隊のキャンプ場で、1組はチャプチェ、2組はあんかけ焼きそば、3組はアスパラベーコン春巻きを作ります。火の調節などが大変でしたが、デンリーダーやボーイ隊の尽力でなんとか完成。味も大好評でした~。午前中頑張った分、昼からの葛の葉ハイクは満身創痍だったようです。お疲れ様。夜のファイヤーも3隊合同で行いました。ボーイ隊の進行で、ハプニングもありましたが楽しい時間を過ごしました。リーダーも頑張りました。
3日目
今日やっと、プールで『宝探し』。他の団体も入っていたのでのびのびと、とはいきませんでしたが、宝探しゲームや25mチャレンジをしました。チャレンジ章の水泳選手がとれた人もいたかな? 昼食に信太山の『きつね』うどんを食べて、各々キャンプの思い出を絵や俳句にして発表しました。やや出発時間が早くなり、バタバタと準備をして閉営式。今回、最優秀組は2組がさらっていきました。その証として、組旗にもキツネがつきました。
大人もスカウトも初めてだらけで大変な3日間でしたが、みんなの笑い声がたくさん聞けたので、よかったかな。作ったものや感じたことは大事にして、いつまでも覚えて居て欲しいな、と思います。(M34)

2014年08月03日(日)スカウトハウス
舎営前の組集は、この日の午前中で3組とも終了。午後は、団委員長のご好意でデンリーダー講習会を実施させて頂きました。4名のデンリーダーと1名のリーダーがスカウト役となり、組集会の活動を体験。今までやっていたことの「意味」が改めて分かったというデンリーダーさんの声を聞くことが出来、隊長としても良かったです。現在のデンリーダーさんが活動の楽しさを実感して、次またその次の方に伝えていって欲しいと思います。(M34)
