12月 082014
 

2014年12月7日(日)東寺島会館

隊集会の後、月の輪は再び東寺島会館での活動。ちかいとおきての暗唱に必死です。だけど苦労して覚えた後はおいしいおやつが…。まずは買出しにスーパーに向かいます。事前に予定していた予算を大きく下回ったので追加のお楽しみを買うことができました。戻ってからはフレンチトースト作りです。ホットプレートで焼き上げていきますが、手元があやしいスカウトばかりで多分お家では
じっとテーブルで待っているのでしょう。焼きあがったトーストにフルーツとホイップのトッピング。これが何と絶品! お買い物上手のおかげで豪華なおやつになり大満足。最後はチーター班オリジナルキャップをもらって解散。(ひらパー)

2014-12-07-3 2014-12-07-4

 Posted by on 2014年12月08日 at 6:00 AM
12月 072014
 

2014年12月07日(日)東寺島会館

今週に入って第一級の寒波の中、元気なスカウトは風にも負けず今福公園に集合します。今日はこの寒さの中、外での活動かと思いきやさっさと東寺島会館に移動。今日の午前の活動はヌクヌクの会館内でお正月用のしめ縄制作です。特別講師としてボーイ隊のK隊長に来て頂きました。9本のわらを両手のひらで挟んでこすり合わせるようにして縄を作っていくのですが、わらそのものを見るのが初めてのスカウトたちでなかなかうまくできません。それでもリーダーたちに助けてもらってどうにかしめ縄みたいなのが完成。キンカンや半紙、水引でお化粧してやるとまずまずの出来栄え。これで来年はみんなのお家に福がやって来ること間違いなし! 午後からは今福公園で大縄跳びの練習を各組で行い、最も熱心に取り組んでいた1組が本日の優秀組に選ばれ今日の活動は終了しました。(ひらパー)

2014-12-07-1 2014-12-07-2

 Posted by on 2014年12月07日 at 9:00 AM
11月 172014
 

2014年11月16日(日)甲山森林公園

久しぶりの団活動は甲山森林公園で、最近流行りの妖怪ウォッチを題材に、ハイキング方式で行われました。公園内をぐるりと一周歩き、妖怪達のだす課題をクリアして金や銀のメダルをもらっていました。当日は混成班だったので、普段話せない隊以外の仲間とも仲良くなることができ、より7団の絆が深まったと思います。閉会式では、今月63周年を迎えた7団に、3組さんがお祝いの言葉を発表してくれました。これからも元気いっぱいなカブ隊が7団を盛り上げていきましょう!(デカメロン)

2014-11-16-1 2014-11-16-2

 Posted by on 2014年11月17日 at 6:00 AM