1月 272015
 

2015年01月25日(日)市章山・錨山・諏訪山

今日はカブで歩くのは初めてかな? 神戸の市章山と錨山と諏訪山の3つの山を歩きます。各組に別れてリーダー先導で歩きました。登りはなかなかきつく途中ハーブ園に向かうロープウェイを横目に見ながら命の飴を大事に持って山の上まで登ると神戸の街が一望出来ました。昼食にはブタメンが用意されていてスカウトたちは大喜び。午後はビーナスブリッジで各組ごと南京錠をかけて、諏訪神社で参拝して、諏訪山公園で今日の課題をした結果、優秀組は前回に続き2組さんです。最後に南京町を通り、頑張って歩いたご褒美に熱々の豚まんをいただき、終了しました。あー美味しかった!(yukko)

2015-01-25-1 2015-01-25-2

 Posted by on 2015年01月27日 at 6:00 AM
1月 122015
 

2015年01月11日(日)小田公民館

今年初めての隊集会。いつもとは違う小田公民館の実習室で行いました。午前中は昨年台風により中止になってしまったカレーコンテストのリベンジで保護者の方をご招待して行いました。1組はチキンカツカレーとパンケーキ、2組はカレーのなかのカレーとフルーツポンチ、3組はハンバーグカレーとフルーツポンチでリーダーも少しずつ頂戴しましたがどの組も趣向を凝らしとても美味しかったです。保護者の方にもとても好評でした。午後からはお正月遊びです。こま回しやビー玉、みんなで作ったカルタなどで遊び大盛り上がりでした。みんながカレーを作ってくれたので女性リーダーが、今日は鏡開きの日ということで急遽白玉ぜんざいを作ってみんなで美味しく頂きました。残りの時間は、2月の集会の準備をして終了しました。そしてカレーコンテストの優秀組は2組でした。おめでとう! 気持ちも新たに今年も頑張りましょうね。(yukko)

2015-01-11-1 2015-01-11-2

 Posted by on 2015年01月12日 at 6:00 AM
12月 232014
 

2014年12月23日(火・祝)王子製紙グラウンド・宮前公園

何年かぶりに、12月23日午前中から隊活動。体調不良者続出で12名での、少し寂しい人数での隊集会となりました。しかし、縄跳びコンテストが始まると、どの組も必死に数を重ねていきました。王者は3組に決定、チーフリングの賞品も贈られました。その後、焼き芋のやり方を教わって、野外での「炭焼き芋」に挑戦。小ぶりの芋ではありましたがうまくできましたね! 出発前にB-P祭のソングを決め、自転車の整備をすませて宮前公園に出発しました。体を温め、お腹を満たしてからの募金活動、いつもより頑張れたかな? 今日は、3人で縄跳びも募金もよく頑張っていた3組が優秀組に輝きました。(M34)

2014-12-23-1 2014-12-23-2

 Posted by on 2014年12月23日 at 9:00 AM