2015年02月08日(日)スポーツの森
早朝から雨が降り、尼崎スポーツの森まで長距離サイクリングになる為心配しましたが、集合時には雨も止み、応援のお父さん2名を含む33名で出発! 40分あまりでスポーツの森に到着。セレモニー後、3つのレベルのグループに別れてリーダーの指導のもと滑りました。経験のあるスカウト、無いスカウト色々でしたが、帰る頃にはほぼ全員が1人で滑れるようになりましたよ! 中には、初チャレンジでクロスカットまで習得してチャレンジ章を貰えた人も。(YM)

2015年02月08日(日)スポーツの森
早朝から雨が降り、尼崎スポーツの森まで長距離サイクリングになる為心配しましたが、集合時には雨も止み、応援のお父さん2名を含む33名で出発! 40分あまりでスポーツの森に到着。セレモニー後、3つのレベルのグループに別れてリーダーの指導のもと滑りました。経験のあるスカウト、無いスカウト色々でしたが、帰る頃にはほぼ全員が1人で滑れるようになりましたよ! 中には、初チャレンジでクロスカットまで習得してチャレンジ章を貰えた人も。(YM)

2015年02月01日(日)金剛山
2月1日金剛山に登りました。今回はボーイ隊に加えて、3団月の輪組と7団月の輪組の合同行事ということで総勢29名のスカウト、リーダー、保護者が参加しました。おかげで、アイゼンの手配やら昼食のカップラーメン、ガス、コンロなどの手配で前日までおおわらわ。そして早朝集合で眠い目をこすりながら、きりっと冷えた金剛山登山に挑戦したのです。好天に恵まれ、霧氷も今までにない最高の状況でした。カブ、ボーイ混成にして登頂から下山まで行動を共にしましたが、月の輪が何とかボーイ隊に上進して、またにぎやかな活動をしたいものです。追記:下山時、もう安心とばかり全員アイゼンを外したのですが100mも行かないうちにK隊長はアイスバーンでスッテンコロリ。油断大敵です。(K3)
