https://ama7.fujiv.com/album/2015-04-19/album1.html

2015年04月19日(日)小田地区会館
最初の隊集会ということで、Tシャツづくり、連絡網、シーターポン作りなどなど、午前中の時間を目いっぱい使ってやっていきました。さっそくわんぱくな組や、組長、次長の声掛けが聞こえてくる組など、色々のようです。Tシャツも今年は組ごとに色を決めて統一したので、隊集会ではカラフルな光景になるでしょう。午後は雨の予報でしたが何とか降らずに、外で集散訓練、ソング練習を元気いっぱいやりました。最初の隊集会でしたが、組長、次長が声を掛け合って頑張っていた3組さんが最初の優秀組に輝きました。次回以降、どんな展開になるかな!?(M34)

2015年04月05日(日)小田公民館
あいにくの雨ですが、予定通りの集合時間にスカウト達は小田公民館へ集まってきました。いよいよ今日の午前で原隊での活動は最後です。「デンリーダーさん、ありがとうハイク」へ出発。1時間だったので、あっという間だったかな。晴れていれば、お花見ハイクをしたかったので残念でしたが、その分、室内で上進式に向けての準備や練習を行いました。これで、迎え入れる準備もばっちり。上進式では、誓いを立派に立てるスカウトたちを見て一安心しました。カブ隊は5人を送り出した後、新たに9人を迎え入れ、さらに賑やかな1年になりそうです。頑張ろう!(M34)

2015年03月28日(土)〜29日(日)青少年いこいの家
くまさんにとってカブ隊最後の月の輪舎営に行ってきました。28日、JR尼崎駅に集合して、まずは晩ご飯の買い出し。迷いながらもテキパキ選べました。電車に乗って日生中央駅から徒歩で舎営場まで行く途中、土筆を見つけて食べ方をリーダーに教えてもらったり、菜の花畑や桜など、春を感じながら歩きました。いこいの家に到着後、銀山へハイクに向かいました。いこいの家まで歩いたので、疲れているかな?と思いましたが、皆元気いっぱいで、とても楽しそうでした。晩ご飯はバーベキュー! 男の子はかまどで火の付け方を練習し、女の子は食材の準備をしました。とっても美味しかったですね! デザートは焼きマシュマロと、差し入れで頂いた苺を美味しく頂きました。
29日、天気はあいにくの雨だったので、工作作りを行いました。カブ隊で教わってきた基本のロープワークの標本を作ったり、丸太を切ってキーホルダーを作りました。帰り道では、楽しかったからあっという間に終わってしまった、など嬉しい言葉が聞けました! ボーイ隊に上進しても、元気いっぱい頑張ってね!(デカメロン)
