5月 252015
 

2015年05月24日(日)大物公園

数日前から 日曜日「だけ」雨の予報で実施できるのか?やきもきしていた隊長でしたが、無事、予想は外れて快晴の中、体験入隊「ななニンジャーまつり」の開催となりました。晴天のおかげか、いつもより目を引いたチラシのおかげか子どもの体験参加者は約90名にものぼり、開始時刻から大賑わいとなりました。もちろんカブスカウトもコーナー担当。次々やってくるお友だちの対応に一生懸命でした。お昼頃からは、カブ忍者たちも遊びにまわり、あっという間に忍術ショーの時間に。カブ忍者の「なんじゃにんじゃもんじゃまつり」のパフォーマンスはひときわ目を引くものとなりました。暑いくらいの天気でしたが、参加したお友だちやスカウトたちの熱気も負けていませんでした。今日の参加者の中から、新しいカブの仲間が出てくることを祈るばかりです。(M34)

2015-05-24-1 2015-05-24-2

 Posted by on 2015年05月25日 at 6:00 AM
5月 122015
 

2015年05月10日(日)武田尾・西村農園

前日は雨でしたが、みんなの日頃の行いが良かったのか、五月晴れのとてもいい天気になり暑いくらいでした。JR武田尾駅からイチゴ狩りの場所まで約5kmです。課題は組でソングを歌いながら歩きました。途中、田んぼからカエルの合唱の参加もありました。近くの公園でセレモニーをしてさぁイチゴ狩りです。農園の方に説明を聞き、ビニールハウス1つ全部貸し切りで30分の食べ放題。品種はやよいひめ。甘くて大粒でジューシーでとても美味しかったです。イチゴでお腹一杯でしたが、公園に戻りすぐに昼食。その後は次回の体験入隊の練習をしました。で、誰が一番イチゴをたくさん食べたのでしょうか? 個人では3組のうさぎNくんで52個。すごいですね~。組でもスカウトとデンリーダーさんのどちらもたくさん食べた3組さんが優秀組です。おめでとう! また行きたいね。(yukko)

2015-05-10-1 2015-05-10-2

 Posted by on 2015年05月12日 at 6:00 AM
5月 012015
 

2015年04月29日(水・祝)有馬富士公園

5年ぶりの、振興大会・65周年記念大会に出席しました。電車とバスを乗り継いで有馬富士の奥まで向かうと兵庫県中からスカウトたちが集まっています。尼崎ではお目にかかれない広大な芝生で、しばしカエルを捕まえたり走り回って遊ぶこともでき、楽しい時間を過ごしました。式典では、あまななカブから旗手はもちろん、あまななの富士スカウトや団委員長も登場しました。将来富士スカウトとして紹介されるスカウトが、カブから出てくるかな。帰りは歩きでしたので、集合写真を撮って出発。雨もなく、ちょうど良い気候の中を帰ってこれました。(M34)

2015-04-29-1 2015-04-29-2

 Posted by on 2015年05月01日 at 6:00 AM