8月 042015
 

2015年08月02日(日)小田地区会館

山口県では猛暑の中、世界ジャンボリーが行われていますが、尼崎も暑い。幸いにも室内での合同組集会です。偶然、ビーバー隊は同じ時間に奥の部屋で舎営前の隊集会でした。対してこちらは、夏の舎営直後の集会。舎営に行けなかった面々も揃い、にぎやかに進められていきました。30日はうどん大会(コンテスト)なので、各組メニューを考え中。どんなうどんになるのかな? また、せっかくジャンボリーがやっているので、「世界一周」をソングで覚えて、次回、みんなで世界の国々の項目に楽しく挑戦したいと思います。2時間の組集会の後は、21日から行われるくまキャンプに向けて「くま集会」を実施。今日、大遅刻だったスカウトを班長に任命、大丈夫? きっと、「班長」の名に懸けて頑張ってくれることでしょう。班の名前などは、キャンプの当日に決める予定ですが、今年は何班になるかな? いろいろと楽しみです。(M34)

2015-08-02-1 2015-08-02-2

 Posted by on 2015年08月04日 at 6:00 AM
7月 232015
 

2015年07月19日(日)〜20日(月・祝)彦根市荒神山自然の家

18日から、いよいよ夏の舎営のはずが…台風による雨の影響で電車が不通となり、19日からの1泊2日となってしまいました。集合時間も7時50分になり、バタバタでしたがスカウトたちは一日家で鋭気を養い?とても元気に集合しました。お昼に施設に到着し、施設の方の説明を受けて入所しましたが、あいさつ、返事はとても元気で褒めていただきました。この調子なら、今回のテーマ「やればできるカブ」もみんなバッチリ。早速、外に出て、クラフト棟にて琵琶湖の流木を使用した「スプーン」を作りました。初めて彫刻刀を使うスカウトも多く、難しそうですが、各自デザインしたり、バーナーで焼いてもらったりと、ユニークな自分だけのスプーンが出来上がりました。夕食には、荒神山のバーベキュー。くまスカウトには炊飯をがんばってもらい、おいしいご飯を食べることができました。そして、キャンプファイヤー。荒神山の動物たちがやって来て、楽しい営火を行いました。キリンさんがやってくれた「フォークダンス」は、リーダーからはなつかしいの声、スカウトからは、初めてやったとの声が。エンドレスに続く音楽で、わになって楽しみました。各組のスタンツも楽しかったね。
2日目は、予定から1日ずらして「うそ川」でのリバーボート、本当にやりました。照りつける日差しの中ですがみんな一生懸命こぎました。最後まで、ハードなスケジュールの中でしたが、みんなのがんばりのおかげでプログラムは完了。今回の優秀組は、最も善行が多かった1組となりました。今回は、いろんなスカウトの善行が光った舎営でしたので、特によかったスカウトにはリーダー賞が授与されました。
舎営中、スプーン工作では1名、手をケガしてしまったのが残念です。今年は8月も行事盛りだくさんです。これからも「わになって」チームワークで安全に気をつけて夏行事を楽しみましょう!(M34)

2015-07-19-1 2015-07-20-1

 Posted by on 2015年07月23日 at 6:00 AM
7月 082015
 

2015年07月05日(日)小田地区会館

今日は夏舎営前に修得課目、チャレンジ章に挑戦です。国旗(掲揚や畳み方など)、救急(応急手当て、脈拍、体温など)、星座(北斗七星、神話など)、ロープワーク(物干しを作る)をコーナーに分かれてチャレンジ。昼食は公園に移動してすませて、昼からは各組でキャンプのスタンスの練習です。面白いスタンスの声が聞こえ、今から楽しみです。ただ夏舎営を前に組旗を持ってきていたのは2組さんだけ、カブの七つ道具を忘れるスカウトも9人もいて気が緩んでいるのではないかとリーダーもプンプン。楽しい舎営にしたいと思いますのでスカウト諸君、頑張って下さいね。(マスター)

2015-07-05-1 2015-07-05-2

 Posted by on 2015年07月08日 at 6:00 AM