10月 052015
 

2015年10月04日(日)青少年センター周辺

今日は秋というよりも汗ばむくらいの良いお天気で、しかスカウトが青少年センターで都市交歓の事前隊集会があり、それに合わせて青少年センター周辺にてうさぎとくまのみの隊集会です。午前中にサンドイッチを作り、午後から自分で作ったサンドイッチを持って秋探しのシティハイクです。うさぎスカウトをくまスカウトがお世話するというテーマで地図記号の建物を探す課題をこなし、3つの公園を巡りながらの秋探しだったのですが、以外にうさぎスカウトがしっかりしていたのでくまスカウトは何もすることがなかったようですね。少しずつ秋が深まっていることを感じた隊集会でした。今回は、3つの公園を巡り時間内に帰ってきた1組さんが優秀組でした! おめでとう! サンドイッチ美味しかったね! 次は何作ってハイクする?(yukko)

2015-10-04-1 2015-10-04-2

 Posted by on 2015年10月05日 at 6:00 AM
9月 142015
 

2015年09月13日(日)大物公園

毎年恒例スカウトデー。朝方雨が降っていましたが、集合のころには晴れて一安心。環境局の方が来て下さるのも、お昼のメニューが各隊自慢のカレーライスなのも、去年と同じです。でも、去年よりカレーが辛い、辛いとの声が多かったような? カブも甘口カレーが人気でした。ちなみに、カブ隊の中辛カレーは隠し味が入っていたのですが、大人の方は気づいた方もいたようです。スカウトのみんなは分かったかな? 午後のゲームも元気にやり、優秀組は全員そろって元気いっぱいだった3組に決定。残念なのは、やっぱり忘れ物、なくし物の多さかな?! これから地区の行事もありますので、みんなで気を付けよう!(M34)

2015-09-13-1 2015-09-13-2

 Posted by on 2015年09月14日 at 6:00 AM
9月 082015
 

2015年09月06日(日)神戸市水の科学博物館

廃線ハイクの予定でしたが、雨のためプログラム変更し、神戸市の水の科学博物館へ行きました。元町駅から小雨の中を山手へ歩いていくと優美な科学博物館の建物がありました。館に入り、組毎に分かれ各コーナーで水に関することを体験しながら学びます。アクアカッターや水の実験では特に熱心に見ていました。別館で昼食後、組毎に考えた問題(難問・奇問)を解きました。館の係の方々には丁寧に対応していただき、スカウトたちはみんなのびのびと水の大切さを理解することができた貴重な一日でした。(KY)

2015-09-06-1 2015-09-06-2

 Posted by on 2015年09月08日 at 6:00 AM