2015年11月15日(日)今福公園
週末ごとに雨とは、なんともうらめしや。と思いつつも断固実行の信念の前には雨雲さえも吹っ飛び、集合時間頃には雨も上がり団運動会が実施されました。100名近くのスカウト、リーダー、保護者家族が参加して、赤白4組に分かれ団体競技、個人競争を楽しみました。お昼はたっぷりお肉の豚汁でおなかいっぱい。すっかり晴れた空の下で午後からの競技も熱が入り、結果は175点対120点で白組が勝ちました。みなさんお疲れ様でした。(K3)

2015年11月15日(日)今福公園
週末ごとに雨とは、なんともうらめしや。と思いつつも断固実行の信念の前には雨雲さえも吹っ飛び、集合時間頃には雨も上がり団運動会が実施されました。100名近くのスカウト、リーダー、保護者家族が参加して、赤白4組に分かれ団体競技、個人競争を楽しみました。お昼はたっぷりお肉の豚汁でおなかいっぱい。すっかり晴れた空の下で午後からの競技も熱が入り、結果は175点対120点で白組が勝ちました。みなさんお疲れ様でした。(K3)

2015年11月08日(日)小田公民館
今日のカブラリーは昨年同様、朝から雨がしとしと降っていたため、活動範囲を大物公園周辺から小田公民館に移しての活動となりました。そんな天気ですが、定刻には市内のスカウト達は元気に集合してきます。今回のテーマは「ハリーポッター」です。公民館の大ホールで約100人ものスカウトと指導者でセレモニーとオリエンテーションのあと、ホール内に作った魔法をテーマとしたコーナーを各隊各組ごとに回ります。今日は雨で午前中の予定なので各組とも駆け足で回りましたが、11時30分頃には全ての課題を終了しました。残念ながら7団はカブラリーの賞は取れませんでしたが、7団として最も得点が高く、元気に挨拶ができた2組が優秀組になりました。(Massa)

2015年10月25日(日)箕面市立青少年教学の森
最高の秋晴れの朝、いつもより早い8時15分の集合ですが、元気にJR尼崎駅に集合しました。今日は箕面市の教学の森に、テーマは「秋」の飯盒炊爨です。行きはJRと阪急を乗り継いで箕面駅まで、駅から教学の森までの2km強は、各組ごとに地図を片手に約45分かけて歩きます。施設に到着後、早速調理に取り掛かり、各組ともに工夫を凝らしたメニューができあがりました。(ちゃんちゃん焼き、チーズハンバーグ、鮭のホイル焼き、サツマイモごはん、じゃがバター、具沢山みそ汁など)かまどの担当は、しかスカウトがきちんとこなしてくれました。全員の協力で、ここ数年で最も豪華な食事ができました。全て大成功・大満足、リーダー達もびっくりです。帰りはJR川西池田駅まで5km強の道のりを1時間20分ほどで歩き、ちょっと腹ごなしできたでしょうか。
(Massa)
