12月 262015
 

2015年12月23日(水・祝)宮前公園

数日前から雨予報で、今年は本当に雨に悩まされます。おまけに今日はリーダーの数も少なく、隊長は本当にいっぱいいっぱいでしたが、スカウトたちは元気元気で、募金の時も本当に元気よく声をだしていたので、良かったです。今回は、団全員で「善行」をしたわけですが、普段からできる些細な「善い行い」もきっとあります。来年は、カブのみんなが、もっと「よいスカウト」でありますように。(M34)

2015-12-23-4 2015-12-23-5

 Posted by on 2015年12月26日 at 6:00 AM
12月 252015
 

2015年12月23日(水・祝)東寺島会館

ハンドインハンド前の月の輪訓練。今回は7名参加でいつもよりはにぎやかです。初めはハンドブックの細目に挑戦。だいぶと埋まってきましたね。そして、昼食は自分たちで決めた献立で焼きそばを作ります。女性副長たちとスカウトで一生懸命作っている間、隊長と副長でアイスクリームづくりの実験をしました。いい感じ、スキーの夜プログラムにする予定なのでお楽しみに。おなかも満たされ、みんなで宮前公園へ移動しました。(M34)

2015-12-23-1 2015-12-23-2

 Posted by on 2015年12月25日 at 6:00 AM
12月 072015
 

2015年12月06日(日)小田地区会館

今年はクリスマス発表会ということで、午前中にスタンツを決め、練習し、午後には発表するというかなり短時間での作業でした。土台となるストーリーを組ごとに選び、披露まで正味3時間程度、練習していきます。運動会からの体験のお友達2名が来たり、お昼からは保護者を招待したりで久しぶりの大所帯という雰囲気です。昼食はリーダー特製のスープ2種類、ホットドッグ、クラッカーのデザート付き。午後からはいよいよ、サンタと荒神山から再び呼んできた動物を招いて発表会に移ります。まずは、立候補したスカウトによる個人発表。マジック、コレクション披露、モノマネなど多種多様。みんなの意外な一面を知ることができました。その後は団体の部で、組ごとに準備したスタンツ披露。準備時間の短さにもかかわらず、どの組もなかなか凝っていて面白いものを見せてもらいました。最後はゲーム大会、優勝は2組で、今日の優秀組に輝きました。少し早いクリスマスでしたが、ごちそうあり、発表会あり、プレゼント交換ありと、とても盛りだくさんの楽しい集会でした。今年もあとはハンドインハンドを残すのみ。(M34)

2015-12-06-1 2015-12-06-2

 Posted by on 2015年12月07日 at 6:00 AM