2016年05月22日(日)杭瀬周辺
カブ隊でも急遽ではありますが、熊本地震の募金活動を実施することができ、カブスカウト12名、ビーバー1名、ベンチャー1名、保護者の方が2名、他デンリーダーとリーダーに集まっていただきました。精励章の表彰後、杭瀬近辺の3ヶ所にて募金活動を行いました。短い時間ながら、およそ6万円もの募金が集まりました。ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。日本連盟を通じて、被災地へお送り致します。(M34)



2016年05月22日(日)杭瀬周辺
カブ隊でも急遽ではありますが、熊本地震の募金活動を実施することができ、カブスカウト12名、ビーバー1名、ベンチャー1名、保護者の方が2名、他デンリーダーとリーダーに集まっていただきました。精励章の表彰後、杭瀬近辺の3ヶ所にて募金活動を行いました。短い時間ながら、およそ6万円もの募金が集まりました。ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました。日本連盟を通じて、被災地へお送り致します。(M34)



2016年05月15日(日)橘公園
今年の体験入隊は『ワクワク忍者まつり』。橘公園での出張忍者まつりなので大物公園から徒歩で移動、暑い中、課題をやりながら歩きました。本スタートは13:30からだったので、今年のテーマジャングル探検隊に振り付けを考えたり、じゃんけんゲームをしたり、少し時間には余裕が。もちろん始まってからは大盛況。多すぎて、全部まわれない組もあったね。みんなが楽しんで参加している様子で、ボーイスカウトのお友達が増えると良いですね。(M34)



2016年05月03日(火・祝)大阪城〜大物公園
連休の真ん中ですが、16人のスカウトが元気に大物公園に集合しました。今年のセブンアワートライアルはビーバー隊・ボーイ隊と一緒に大阪城から大物公園に戻る約15kmのコースです。大阪城までは各隊一緒に行動し、天守閣との全員記念写真を撮った後は各隊ごとに歩きます。大阪城を10時10分に出発、昼食の下福島公園までは中ノ島沿いのコースです。昼過ぎには各組とも下福島公園に到着、みんなまだまだ元気です。昼食後の13時前には大物公園に向けて歩き出しました。国道2号線をどんどん歩き、15時前には各組とも大物公園に到着、ゴールでは盛大なお迎えを受けました。リタイヤやケガも無く、全員が無事に歩きとおすことができました。今回は裏方に回ってくれた隊長、(紅)X副長ありがとうございました。(Massa)



2016年04月24日(日)小田地区会館
毎年恒例、カブ隊お揃いのTシャツ作り。同時並行で、初めての組集会もやりましたので、いつもの通り大忙し。今年は組ごとにジャングルブックに登場する動物から1匹選び、Tシャツの左胸にイラストを入れました。すべて、「ジャングル・ブック」という物語の中に登場する動物たちですので、いずれ説明いたしましょう。今日も、みんな元気いっぱい。ソングも1回で大きな声で歌えて、いい気持ちでした。場所の関係などもあり、他隊のように今日すぐには地震の募金活動に行けなかったのですが、皆で黙とうを捧げました。(M34)



2016年04月10日(日)青少年センター
恒例の地区セレモニー、今回は隊全体として参加することに。セレモニー前に、1名のやくそくの式を行い、これで晴れてカブ隊の仲間は21人になりました。セレモニーでは、今年度尼7カブからは5人のスカウトが精励章を受章しました。おめでとう! 昼食後、公園で集散訓練。今年は、整列もなかなか早くできていて、いい感じ。最初の優秀組は、集合も早くて声もしっかり出ていた1組さんとなりました。これからが楽しみです。(M34)


