2016年11月06日(日)小田地区会館
今日は、午前中のみの合同組集会で地区カブラリーに向けてロープワークや計測を改めて確認しました。ボーイ隊からデンコーチにも来ていただき、少しずつ確実に修得していきます。その後、ゲームでロープワークと計測の結果試し。その結果から2組が優秀組をもっていきました。午後は今年初の月の輪集会で、班名はサワガニ班となりました。第1回目は体力をつけに?今見頃の武庫川コスモス園までサイクリングをして終了となりました。(M34)



2016年11月06日(日)小田地区会館
今日は、午前中のみの合同組集会で地区カブラリーに向けてロープワークや計測を改めて確認しました。ボーイ隊からデンコーチにも来ていただき、少しずつ確実に修得していきます。その後、ゲームでロープワークと計測の結果試し。その結果から2組が優秀組をもっていきました。午後は今年初の月の輪集会で、班名はサワガニ班となりました。第1回目は体力をつけに?今見頃の武庫川コスモス園までサイクリングをして終了となりました。(M34)



2016年10月30日(日)上の太子観光みかん園
気温が低く寒い朝でしたが、快晴の味覚狩り日和です。いつもより早い集合時間でJRと近鉄を乗り継ぎ、上の太子観光みかん園へ。駅からの道のりは30分程。全然楽チンと思いきやみかん園に入園してからが本番。みかんの木を横目に坂道を登って行きます。途中で おじさんからみかんの話を聞いて勉強し、また頂上まで坂道。以外にしんどかった~。早速組に別れてみかん狩り。アスレチックや迷路もあったけどみかん食べてる時間の方が長かったかも? いつも味覚狩りの時は数を競っていて今回はやはりT副長がデンリーダーの3組さんが1番でした。個人でも3組の田中君が21個で最高でした。みかんの課題も含め、優秀組は3組さんでした。おめでとう! そして今日はみかんのお土産もあり、おやつにさつまいもスティックを食べて大満足の1日でした。(yukko)



2016年10月22日(土)〜23日(日)三重地区
今年度の都市交歓は三重地区で、7団からはスカウト7人、デンコーチ、デンリーダーと副長各1名の計10人が参加しました。三重といえば伊賀忍者、今回のテーマはまさしく『尼っ子スペシャル忍者修行の旅』として、忍たまの里尼崎のスカウトたちは、2日間本格的な忍者修行にチャレンジしました。1日目は伊賀忍者博物館の見学と、自然の家での組集会&隊集会。忍者の本場で修行を重ねました。2日目は朝5時半起床で、会場へバス移動し三重連盟のカブラリーに参加。こちらは災害がテーマという事で、つい先日鳥取での地震があったばかりでより真剣にプログラムに取り組めたのではないかな。7団のスカウトはバスでの移動中も含めて元気そのもの。1名欠席になってしまって残念でしたが、今年の都市交歓をしっかり盛り上げてくれたと思います。(M34)



2016年10月09日(日)大物公園
朝まで不安定な天気でしたが、集合時には回復して『運動選手』へのチャレンジもできそう。スポーツの秋にちなんで、50m走や立ち幅跳びなどの記録に挑戦しました。また、チームスポーツとしてドッヂビーも。最後はうさぎ10名vsしか・くま・大人10名で対戦しましたがうさぎが勝利。今年のうさぎは元気そのものです。午後は、市民祭りに遊びに行き、ゲームコーナーで遊びました。そのころには天気もすっかり良く朝から体を動かしたのでみんな1日元気な隊集会でした。(M34)



2016年09月25日(日)大物公園
今回のスカウトデーも恒例、昼食はカレー。カブは中辛チキンカレーでした。美味しいと言ってくれてたので一安心。清掃活動の優秀組にも、カブの2組が選ばれました。おめでとう!(M34)


