1月 102017
 

2017年01月08日(日)尼崎スポーツの森

あいにく朝から雨降りですが、尼崎スポーツの森のアイススケート場まで自転車で移動です。ボーイ隊のN副長とベンチャー隊のS君が応援に来てくれました。約50分でスポーツの森に到着、セレモニーの後、3つのレベルのグループに別れて、リーダーと一緒に滑りました。経験のあるスカウト、まったく初めてのスカウト色々でしたが、帰る頃には全員が1人で滑れるようになりました。帰りも雨はやまず自転車移動は大変でしたが、またアイススケートに行きたいというスカウトもたくさんいました。(Massa)

 
 
 

 Posted by on 2017年01月10日 at 6:00 AM
12月 242016
 

2016年12月23日(金・祝)小田地区会館・宮前公園

カブ隊としてのクリスマス会を、今年は募金活動に先立って午前中に行いました。スカウト個人の立候補によるモノマネ、マジックショーや、組ごとに考えたスタンツなど、カブスカウトが自分たちで考えたプログラムによって進められました。保護者さんも含めてみんなで45名程度集まりましたが、どの出しものも大きな声で堂々としていてとてもよかったです。プレゼント交換、みんなは何が当たったかな。午後からはJR尼崎駅にて募金活動をして、宮前公園で団に合流して解散しました。朝から夕方までとっても賑やかで、募金活動で特に大きな声と積極的だった2組に優秀組を授与されました。おめでとう!(M34)

 
 
 

 Posted by on 2016年12月24日 at 6:00 AM
12月 122016
 

2016年12月11日(日)小田地区会館

今日は合同組集会&隊集会。午前中は23日のクリスマス会に向けて、スタンツを各組ごとに考えました。みんなどんな内容なのか、当日を楽しみにしています。午後は、写真立ての工作で、M副長に教えてもらいながらノコギリなどを使い本格的な工作をしました。ツリーの横で撮影した写真を入れて、家に飾ってくれるといいな。隊集会は3時前には終わり、第2回の月の輪集会でちかいとおきてを覚えました。まだまだ修行が必要な感じですね。(M34)

 
 
 

 Posted by on 2016年12月12日 at 6:00 AM
11月 282016
 

2016年11月27日(日)近松公園

雲一つない晴天!…は前日のことで、なんと3年連続雨のカブラリー。しかし今回は予定決行なので、ひとまず近松公園までみんなで歩きます。すでにずぶ濡れですが、地区65周年、金太郎のテーマで近松公園周辺5か所を巡るハイクに挑戦。ロープ、計測、五感など様々なコーナーで、日ごろの成果を発揮できたかな。雨の中、頑張ったかいあって、全体2位には7団3組が入賞しました。おめでとう! 来年は、絶対、絶対、晴れますように…。(M34)

2016-11-27-1 2016-11-27-2
2016-11-27-3 2016-11-27-4
2016-11-27-5 2016-11-27-6

 Posted by on 2016年11月28日 at 6:00 AM
11月 142016
 

2016年11月13日(日)大阪城公園

小春日和の大阪城公園で、団結成65周年記念団ハイクが行われました。JR尼崎からJR森ノ宮まで団体移動、そして公園内で開会式、団歌を演奏付で1番から3番までを歌い7団の結成を祝いました。その後、7チームに分かれ、大阪城内OLコースを回り、7か所のポイントで課題をこなし、スタート地点に帰ります。観光客やイベントで賑わう大阪城をたっぷり満喫し、記念団ハイクを終えました。(K3)

2016-11-13_1bv 2016-11-13_2bv
2016-11-13_3bv 2016-11-13_4bv
2016-11-13_5bv

 Posted by on 2016年11月14日 at 6:00 AM