9月 262017
 

2017年09月24日(日)夕日の丘観光農場

今日はとても良いお天気で最高気温が30度にもなるぶどう狩り日和です。9月17日の都市交歓の事前集会が台風のため10月01日のぶどう狩り予定の日に変更になり、急遽日程が変更になったにもかかわらず出席率がとても良かったです。みんながどれだけ楽しみにしてたかわかりますね。1時間程電車に揺られ、行きは組ごとに課題をしながら歩きます。途中ぶどうを作っているところはたくさんあるけれどなかなか現地に着かず、まだ~と言うスカウトもちらほら。簡単には美味しいものは食べられないよ~。1時間程歩いてやっと到着。注意事項など説明を聞いて、さあ組ごとに別れて実食。今年はピオーネ・紅瑞宝・紅富士・マスカットベリーA・スチューベン・甲州八尺の6種類。今回も組でどれだけ食べれるか競争です。みんなハイエナのようにぶどうに群がり必死で食べてました。1組さんは早々にぶどうの味に飽きてしまい、3組さんは紅瑞宝の美味しさにとりつかれ、2組さんは3組さんに負けじと制限時間ギリギリまで頑張って一番たくさん食べました。さすがYデンリーダーの組。しかし優秀組は課題の点数もプラスして3組さんになりました。2組さん残念! また頑張りましょう。ほんと紅瑞宝美味しかった。来年は何食べに行く?(yukko)

 
 
 

 Posted by on 2017年09月26日 at 6:00 AM
9月 192017
 

2017年09月18日(月・祝)大物公園・JR尼崎駅

台風で前日の都市交歓事前集会は中止になりましたが、スカウトデーは台風一過で良い天気。例年と同じくカン拾いから始めました。時間いっぱい、小さなごみから大きなごみまでたくさん集めました。午後は九州豪雨の募金活動でJR尼崎まで移動。午前、午後ともに『善行』を行うことができましたね。疲れていただろうに、最後まで大きな声が出ていてよかったです。(M34)

 
 
 

 Posted by on 2017年09月19日 at 6:00 AM
9月 122017
 

2017年09月09日(土)〜10日(日)北山・甲山

月の輪発足後初の活動で、くまキャンプの代替行事としてボーイ隊の夜間ハイクに参加。全員参加で、更にボーイ隊のスカウトとも同人数と言うことで、集合からバディを組んで心強い陣形です。くまスカウトは引っ張られるばかりでなく、時には励ましあって夜道を行く頼もしさも見えました。夜はとてもテンションが高く、やっぱり帰る頃にはドンと疲れていましたが、ボーイ隊の雰囲気を感じることができてとても有意義な活動になりました。(M34)

 
 
 

 Posted by on 2017年09月12日 at 6:00 AM
9月 042017
 

2017年09月03日(日)稲川公園

少し涼しく、天気も良い最高の気候での地区推進大会。7団担当のため、午前は大物公園周辺で歴史探訪ハイクです。よく知っている地域だけあって、進み具合も快調。午後は、地区での精励章表彰式で、2名がカブ隊から表彰されました。集会後、月の輪も発足させ男子班『ホワイトタイガー班』女子班『ネコ班』が誕生しました。さっそく来週、BS隊合同で夜間ハイクに行きます。(M34)

 
 
 

 Posted by on 2017年09月04日 at 6:00 AM
8月 222017
 

2017年08月18日(金)〜20日(日)丹波少年自然の家

カブ隊は、4年ぶりとなる丹波少年自然の家での舎営でした。
18日…朝の時点では大雨警報も発令されており、またまた怪しい雲行きか? とりあえず、電車は動いていたため出発。到着後、周辺散策時にもスコールのような大雨に降られ、夜も残念ながら天体観測は叶わずでしたが、ゲーム大会で盛り上がりました。「五感ゲーム」で嗅覚も鍛えてみました。
19日…昨日が嘘のような晴れ! アマゴつかみに挑戦し、午後の川登りは水位の上昇で叶わなかったため、池で滝のように流れる水に打たれて滝行?になりました。自分たちで焼いたアマゴはおいしかったかな? 午後は、アスレチックで遊び、ヤマザサで笹船を作るなど、丹波の自然を楽しんだ1日。ファイヤーも丹波王国の王様や、恐竜や、円盤まで?やってきて楽しい時間でした。
20日…いよいよ最後は、たんばの森で『小屋づくり』自分たちで一から、丸太で小屋を作るのって難しい…。結び方を教えてもらいながら悪戦苦闘でなんとか作り、お弁当もそこで食べることができました。3日間の優秀組は1組でした。時間通り行動し、チームワークもバッチリ。でも、2組3組も組長を先頭によく頑張っていたね。今年後半の活動も楽しみになる3日間になりました。(M34)

 
 
 

 Posted by on 2017年08月22日 at 6:00 AM