9月 172012
 

2012年09月17日(月・祝)大物公園

今回の活動は、例年と異なり市職員の方に来ていただき、さらにごみ収集車も呼んでいただき大規模なものになりました。午前中は8つの混成班に分かれて活動地域内を清掃し、市職員の方はそれぞれ班に入っていただきました。2時間弱の清掃で、全体で500本近いペットボトル、カンと、多くの燃やすごみを収集しました。収集車に積み込む場面も見ることができ、スカウトたちにとっても良い経験だったのではないかと思います。またカブ隊には4人の体験者が来て、一緒に活動を楽しみました。結果、100人を超える人数で大規模な活動となり、天気も崩れる事無く無事活動を終えることができました。午後は混成班のまま、ボーイ隊考案のプログラムを体験し、楽しみました。たくさんの協力していただいたリーダーや保護者さんのおかげもあり、内容の濃い盛り上がるプログラムになりました。(M34)

 

 Posted by on 2012年09月17日 at 9:00 AM
9月 112012
 

4年前は4匹のザリガニが釣れましたが、今回は釣れなくて残念。ザリガニのいる場所としてある程度周知されてきたので、捕獲されていなくなってきたのでしょうか。ザリガニを捕るだけなら尼崎でもいろんな場所がありますが、ハイキングとなると難しい。

http://ama7.fujiv.com/album/2012-09-09/album1.html

 Posted by on 2012年09月11日 at 6:00 AM
9月 092012
 

2012年09月09日(日)服部緑地

夏の舎営が終わって最初の隊集会です。期待通りみんな真っ黒に日焼けをして集合します。今日の活動は服部緑地公園でザリガニ釣りとドングリオリエンテーリングです。各組とも阪急服部駅から緑地公園を目指して歩きます。約30分後に公園に到着、セレモニーを行った後ザリガニ釣りです。各組それぞれ事前に考えた餌を手に日本庭園の池に向かいます。以前に下見した時よりもだいぶ水かさが減っており、ザリガニの活性が心配されます。予想どおり一匹も釣り上げる事はできませんでしたが、3匹程の姿を確認することができました。気を取り直してお昼からは公園内のオリエンテーリングです。制限時間内により多くのポストを見つけること、そろそろ落ちだしたドングリを採取、種類を調べ個数も競う課題にスカウトたちは炎天下の公園を巡ります。約1時間半の制限時間内に両組とも戻ってきました。多くのポイントを回ったのは2組でしたが、秋の気配のドングリを8種類、166個も集めた1組が本日の優秀組となりました。これで舎営で一歩リードした2組でしたが、またまた追いつかれてしまいました。これからまだまだ盛りだくさんの活動が待っています。お互いに頑張っていきましょう。(ひらパー)

 

 Posted by on 2012年09月09日 at 9:00 AM
9月 022012
 

2012年08月24日(金)〜26日(日)白崎青少年の家

8月24日から三日間、和歌山県由良町にてカブ隊舎営が行われました。施設は小高い山の上にありますが、海も近く、とにかく自然いっぱいの場所です。そんな自然の中で最初のプログラムは昆虫植物採集。甲山でやった時よりも種類も大きさも全く違う虫や植物で、みんな一生懸命見つけます。夜は天体観測で、尼崎では絶対見えないほどキレイな星空に、みんな感動しきりでした。施設の方によるとこれでも50%ぐらいの見え方だよということでしたが、流れ星も見え、満足でした。2日目はみんな待ちに待った海水浴。海までの道は山を下らなければなりませんが、海に入れる楽しみからか足取りは軽やかです。その日の海は引き波が強く、リーダーたちは監視の目を光らせドキドキしていましたが、子供たちは少しスリルがあって楽しかったようです。スイカ割りや、ゲームを楽しんだ後、下りてきた道を戻りましたが、さすがに泳いだ後はみんな疲れが見え、くたくたになりながら施設に戻りました。さらに昼寝を挟んだ後、山を歩き回るフィールドサーチで、少しばててしまった子もいるようでした…。それでも、その夜のブートン王国で行われた?キャンプファイヤーは、両組とも時間をかけて準備してきただけあって、おもしろいスタンツでみんなを楽しませてくれました。一日中頑張った皆、さすがにその夜は熟睡でした。最後の3日目は石窯でのピザ&ストーンペインティングのプログラム。段ボールオーブンの時と味も焼き上がりも少しづつ違い、おもしろかったのでは? ストーンペインティングも、みんな違ってセンスある作品がたくさんできていました。三日間一緒に過ごしたスカウトたち、自分で気がつかないところでみんな少しづつ成長したと思います。リーダーもみんなの成長が見て取れて、面白い三日間でした。キャンプに協力していただいた皆さん、ありがとうございました。(M34)

 

 Posted by on 2012年09月02日 at 6:00 AM