収穫祭で使用した指令書と秋のビンゴカード。それと、各組がデジカメで撮った写真の中から課題の一つの組全員の写真。道行く人にお願いして撮ってもらったのか、道においてタイマーで撮ったのか?


収穫祭で使用した指令書と秋のビンゴカード。それと、各組がデジカメで撮った写真の中から課題の一つの組全員の写真。道行く人にお願いして撮ってもらったのか、道においてタイマーで撮ったのか?


2012年10月07日(日)武田尾・森脇観光農園
今日の活動は福知山線の武田尾駅から追跡ハイクで森脇観光農園まで行って栗拾いです。尼崎より若干ひんやりしたハイキング日和の中、 組ごとに時間差をつけて出発、追跡サインと指令書を見落とさないように注意しながら進みます。各組ほぼ予定通りの時間にすべての課題をクリアして農園に到着です。セレモニーの後、さっそく栗拾いです。イガに入った栗を取り出すのにおっかなびっくりのスカウトもいましたが、みんなネットいっぱいのおみやげができました。お昼ごはんの後、拾った栗の大きさコンテストと追跡ハイクでの課題の採点をして、農園を後にしました。午後からは武田尾駅に戻る途中、廃線跡のトンネルを一つくぐったところにある広場でワイドゲームを楽しんだ後、尼崎に戻りました。(Massa)

お天気にも恵まれ、秋の味覚狩りを堪能できたようです。今回は追跡ハイクで秋のビンゴを行い、マス目の課題を各組デジカメで撮影しましたが、その写真は掲載していません。後日、ビンゴカードとともに別の課題の一つの組全員の写った写真を掲載いたしましょう。
http://ama7.fujiv.com/album/2012-10-07/album1.html

今年の都市交歓は2隊各3組編成で行われます。今年は7団の4年生は多いので、カブ隊のM副長、ビーバー隊のN副長とともに参加です。
http://ama7.fujiv.com/album/2012-09-15/album1.html

尼崎市経済環境局環境部の方とのコラボによって実現したとことんゴミを拾う「トンカン大作戦」のスカウトデー。不燃ゴミ用、可燃ゴミ用の2台のゴミ収集車を配車頂き、午前中は2時間かけて活動地域のゴミを拾いました。たくさんの方に参加してもらうため、スカウトのお友達に参加のお誘いのチラシを一人につき5枚を事前に配布依頼しましたが、正直、清掃奉仕に参加してくれる人はいないのでは無いかと思っていましたが、素敵なお友達が参加してくれました。また、連休の最終日なのでスカウトもたくさん集まるか心配だったのですが、総勢では優に100人越えの参加者で盛り上がりました。(^_^)v
http://ama7.fujiv.com/album/2012-09-17/album1.html
