12月 282012
 

2012年12月23日(日)小田地区会館

ハンドインハンドの前の午前中に月の輪集会を行いました。スカウト、リーダーに加えベンチャースカウトの協力も得て、皆でロープと計測を習得しました。月の輪舎営が楽しみです。お昼ご飯は自分たちで買い物、調理して焼きそばを食べました。決まった予算で美味しい料理を作る難しさが分かったかな。(M34)

2012-12-23-5 2012-12-23-6

 Posted by on 2012年12月28日 at 6:00 AM
12月 272012
 

2012年12月23日(日)宮前公園

今日は、12時15分に宮前公園に集合です。毎年の恒例行事ですが、ユニセフの募金活動です。お天気があやしい中、続々とスカウトが集まってきますが、くまスカウトだけは月の輪集会が午前に小田地区会館で集会が行われたので、T月の輪隊長と共に到着します。12時30分、寒風の中、団のセレモニーが行われます。早々に終了後、それぞれの指示された募金場所へ向かいます。今回、1組は阪神杭瀬駅、2組は杭瀬信号角、尼信前にて募金活動を行います。どの組も大きな声を出して道行く人々に募金の協力をお願いします。約1時間半後、再び宮前公園に戻り、募金の集計です。結果、1組は19,238円、2組は10,065円。いずれも高額のご厚意を頂きました。団全体では91,474円と例年以上の募金額です。3時からのセレモニーの際に上記の金額が発表されました。セレモニーの後、カブ隊での本日の振り返りを行った結果、集計額では上回った1組でしたが、声の大きさや道行く人たちへの熱心な呼びかけを評価して、優秀組は2組となりました。
次回、みんなと会うのは来年ですね。どうぞ良いお年をお迎えください。それではまた来年に…。(ひらパー)

2012-12-23-1 2012-12-23-2

 Posted by on 2012年12月27日 at 6:00 AM
12月 262012
 

2012年12月23日(日)各スカウトの家

12月23日はサンタの訪問…そう、カブ隊にとってはオリンピックを凌ぐ、3年に1度の一大イベントの日なのです!! 今年はサンタの国フィンランドから、カブ隊のためにはるばるやって来た(?)、サンタとゆかいな仲間たちが、全員のお家を訪問してくれました。そんなサンタの訪問をスカウトたちは、まだかまだかと首を長くして待っていたことでしょう。そして、待ちに待ったサンタの到着! 良い子で待っていたスカウトたちに、サンタからステキなプレゼントが贈られました。最後に仲良く記念撮影を終えると、楽しかった時間の余韻だけを残す絶妙のタイミングで去っていくサンタクロースご一行様。きっとこの時期は、超忙しいのでしょうね…

サンタさんへ
また3年後、カブ隊のみんなに会いに来てくださいね。

Merry Christmas and a Happy New Year!(ニューゲート)

2012-12-23-3 2012-12-23-4

 Posted by on 2012年12月26日 at 6:00 AM
12月 092012
 

2012年12月09日(日)小田地区会館&小田公民館

今日はビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊合同の発表会です。カブ隊は夏のキャンプファイヤーで演じたものをブラッシュアップ、ボーイ隊は新作オリジナルスタンツです。当初は飲食を交えたクリスマス会形式の発表会の予定でしたが、残念ながら大ホールの抽選に外れ、午前中は小田地区会館の3部屋で各隊活動、午後から小田公民館の大ホールに移動しての発表会です。各隊発表会の練習やカブ隊はビーバースカウトにプレゼントするクリスマスカード作りなど、どの隊も大忙し。お昼には女性リーダーの作ったお味噌汁を頂いた後、 手がかじかむほどの寒さの中、各隊ごとに小田公民館に移動します。
予定より少し早く会場設置も終わり、15分早く発表会の開幕です。まずはビーバー隊が振り付きソング、カブ隊副長がマジック、そしてビーバー保護者の長〜いソングの熱唱と続きます。それぞれの演目に対して、カッパなどの着ぐるみを着た3人の審査委員が5点満点で審査していきます。演目の合間になぞなぞサンタがトナカイと共に登場し、なぞなぞの答えを回答者にプレゼントしてくれます。そして、いよいよ前評判が高かったカブ隊のスタンツです。声もはっきり出ていて、マイクを使わなくてもホール中に台詞が届きます。ふた組とも前評判通りの楽しいスタンツで審査も高得点です。スカウトたちのスタンツの間に演奏されたカブ隊男性リーダーの楽器演奏もそれなりによかったですよ。次はボーイ隊のスタンツ、練習のときより緊張したのか声も少し小さいように思いましたが、さすがボーイ、笑いのつぼも押さえて見せてくれます。トリはデンリーダーによる「アルゴリズム体操」と「あたりまえ体操」。衣裳も華やかに、会場の雰囲気も盛り上がり、全ての演目も終了です。そして、最高得点14点を得た1組『浦島スギちゃん』、ボーイ隊『キャンプハヤブサ』にブートン王国のブタメダルが授与されました。

 
 

 Posted by on 2012年12月09日 at 9:00 AM