1月 062013
 

2013年01月06日(日)ロックガーデン

今年初の活動は、芦屋駅~ロックガーデン~風吹岩~横ノ池~保久良神社~摂津本山駅を巡る耐寒ハイクです。天気は晴れていますが寒さも厳しく、耐寒ハイクにふさわしい朝となり、集合時間には10人のスカウトが元気よく集合しました。芦屋駅を出発し、芦屋市街を歩いているうちに身体も温まってきます。高座の滝で小休止の後、ロックガーデンに向かいます。岩場の登りを楽しんで、ペースを落とすことなく風吹岩まで到着。風吹岩で甲子園浜や明石海峡大橋の方位に関する課題をこなした後、昼食の横ノ池に向かいます。横ノ池は全面結氷しており、身体の動きを止めるとすぐに凍えてしまうので、リーダーが味噌汁の湯を沸かしている間、ゲームやトレッキングをして身体を温めます。温かい味噌汁とカブ弁の昼食の後、保久良神社に向けて出発です。途中、イノシシの親子に遭遇したり、下り坂で滑ったりするスカウトもいましたが、神戸市街と大阪湾の景色を楽しみながら全員無事に到着。さらに摂津本山駅まで歩き、尼崎駅に戻りました。今年度の活動は残り3か月となりましたが、今年も元気に活動しましょう!(Massa)

2013-01-06-1 2013-01-06-2

 Posted by on 2013年01月06日 at 9:00 AM
1月 052013
 

デジカメで撮ったムービーを変換し字幕を入れたり、チャプターマーカーを入れたりiMovieで編集し、iDVDでDVDに焼きます。変換にも時間がかかり、パソコンとにらめっこ。元データーはHDできれいなのですが、予算もあり一層タイプのDVDに圧縮編集。ようやくでき上がったものを各隊の必要枚数焼きますが、焼き上がるまでただただひたすら待ち続けます。(^_^;)

2012DVDbs

 Posted by on 2013年01月05日 at 11:00 PM
12月 312012
 

今回のサンタの訪問は、ローバー隊とのジョイントで多人数多彩な扮装で二手に分かれてのサンタの訪問だったようです。クリスマス前にも関わらず、忙しい中4人もサンタさんが来てくれていますので、さぞスカウトたちも大喜びだったでしょうね。肝心のプレゼントも豪華なものだったかな(^_^;)

http://ama7.fujiv.com/album/2012-12-23c/album1.html

2012-12-23-8

 Posted by on 2012年12月31日 at 6:00 AM
12月 302012
 

今年は連休の谷間、寒さの影響、制服でのアピールが少なかったため、不景気のためか、例年より募金額は少し少なかったですが、募金をしてくださった方々の思い、大きな声で呼びかけたスカウトたちの思いが、届くと良いな。写真はボーイ隊が募金を呼びかけている様子。

http://ama7.fujiv.com/album/2012-12-23b/album1.html

2012-12-23-0

 Posted by on 2012年12月30日 at 6:00 AM