2月 042013
 

2013年02月03日(日)スポーツの森

今日は比較的暖かく、集合時間の9時には16人のスカウトが元気に集合しました。スポーツの森までは自転車で移動なので、出発前に自転車の整備点検をします。約40分かけてスポーツの森に到着し、注意事項やルールの説明の後、スケートの開始です。今回はまったく初めてアイススケートをするスカウトが半分くらいいて、最初はおっかなびっくりリンクに出て行きますが、リーダーについて一周・二周と回るうちにほとんどのスカウトが一人で滑ることができるようになりました。昼食を2階の観覧席で食べた後、午後は隊長のスケート技能テストです。なんと、今日初めてスケート靴を履いたスカウトのうち、何人かはクロスで滑ることができるようになっていました。今日は他のカブ隊やビーバー隊もたくさん来られていて、青い帽子だらけのリンクでした。帰りも元気良く、自転車で大物公園まで戻ってきました。大きなトラブルもなく、またアイススケートに行きたいというスカウトの声もたくさん聞こえ、楽しい活動日となりました。(Massa)

2013-02-03-1 2013-02-03-2

 Posted by on 2013年02月04日 at 6:00 AM
1月 282013
 

2013年01月27日(日)塚口小学校

今日は朝から寒風が吹いています。本年2回目の活動は地区主催のカブラリーです。今年はカブリンピックと銘打って運動会形式でいろいろな種目をこなしていきます。8時30分、JR尼崎駅に次々とスカウトが集まってきます。どのスカウトもほっぺを真っ赤にしてとても寒そうです。JR塚口まで乗車した後は徒歩で会場の塚口小に向かいます。約30分の行進で少しは身体も暖まった様子です。会場に着くともう既に他の団も大勢集まっていました。まもなく開会式ですが制服姿はやっぱり寒く、リーダーでさえガタガタ震えが止まりません。開会式終了後、障害物競走や借り物競争槍投げ等盛りだくさんのプログラムをこなしていきます。今回の構成は複数の団がグループを組んでの対抗戦方式です。私たち7団は3団、10団と組んで第2グループです。もちろんチームカラーは白色です。全員白ハチマキ巻いて応援に競技に力が入ります。なかでも事前に選手が選抜されていたロープワークリレーと手旗リレーはうまくこなせるか指導したリーダーもひやひやもんです。でも、さすがの7団スカウトです、他団のスカウトが苦労する中、手旗もロープワークもきっちりこなしてくれました。昼食をはさんでもまだまだ競技は続きます。いよいよ最後はチーム対抗のリレー走です。どのチームも力いっぱいバトンをリレーしていきます。わが第2グループも精鋭を集めたチームだったのですが、結果は3位。続いての閉会式でも総合成績の発表。こちらの成績もおなじく第3位。この成績とは関係なく皆力いっぱい楽しんだ一日でした。(ひらパー)

2013-01-27-1 2013-01-27-2

 Posted by on 2013年01月28日 at 6:00 AM
1月 112013
 

耐寒ハイクといえば、ロックガーデンというほど定番の場所。横ノ池を覆う氷や雪などはスカウトたちにとって、寒いけれど楽しい自然の一つ。大昔、ローバースカウトが氷の上に乗り、調子に乗って池の真ん中近くまで行き、見事に割れてずぶ濡れになったと言うこともありました。

http://ama7.fujiv.com/album/2013-01-06/album1.html

2013-01-06-0

 Posted by on 2013年01月11日 at 6:00 AM