5月 092010
 

2010年05月08・09日(土・日)浄光寺・神崎川河川敷

昨日の市民農園までの自転車での往復や作付け、ゲームでめいっぱい楽しんだせいか、夜はみなグッスリ。6時半の起床時間を迎えてもなかなか起きられないスカウトもいます。朝は恒例の座禅をカブのリーダーの浄光寺住職さんにしていただきます。気持をぴりっとさせて、次はピクニック朝食。神崎川までハイキングをし、K副長が準備した具材を自分でパンに挟んで頂きます。ピクニックから戻ると30日の体験入隊のコーナーの看板作りをし、楽しかった宿泊訓練もセレモニーで終了。いよいよ最優秀組の表彰です。豚まん作りでは味や協力度、アイデアなど各組甲乙つけがたかったのですが、ゲームで成績がよかった3組が今回の優秀組となりました。(イッシー)

2010-05-09-2.jpg 2010-05-09-1.jpg

 Posted by on 2010年05月09日 at 6:30 AM
5月 082010
 

2010年05月08・09日(土・日)浄光寺・カブ農園

宿泊訓練一日目。セレモニーの後、先日作ったお揃いのピンクのTシャツに着替え、自転車で農園に向かいます。隊長の後を一列で続き、40分かけて到着です。農園では2種類のサツマイモと組毎に用意したラディッシュ、大豆、カボチャ等を植え、収穫を楽しみに、畝に何度も往復して水を撒きます。農園から帰った後は、銭湯へ…。汗を流してさっぱりとした後は、夕食で中華まんに挑戦です。1組はカレーまん、2組は味噌肉まん、3組は唐揚げまんとそれぞれとても美味しく出来上がりです。食後はゲームで、人間知恵の輪ではデンリーダーさんがなかなか手強く、外すのにスカウトたちが苦戦してかなり盛り上がります。お待ちかねの肝試しでは、一人でチャレンジしたうさぎのスカウトがいる一方、結局怖くて行けないスカウトもいました。夜は、シュラフに包まれてどんな夢をみたのでしょうか?(タケリン)

2010-05-08-1.jpg 2010-05-08-2.jpg

 Posted by on 2010年05月08日 at 9:00 AM
4月 292010
 

2010年04月29日(木・祝)神戸メリケンパーク

今日は県活動振興大会に参加です。JR三ノ宮駅で受付を済ませスカウトラリーに出発です。初めは異人館近くの北野天満神社を目指し、緩やかな坂を上って行くとたくさんのスカウトと出会い、元気良く挨拶を交わします。二ノ宮神社、生田神社とまわりゴールの神戸メリケンパーク広場会場に到着。会場はスカウトが兵庫県全域から集まっているので迷子になるかも~と心配になるほど大盛況で、体験コーナーもたくさんあり組毎に楽しみます。式典は県警の楽隊を先頭に入場行進から始まり、7団カブ隊からも代表で隊旗を持ち立派に入場行進を行い、式典中も態度が良いスカウト達で、晴れやかな天気と同様、気持ちの良い一日を過ごすことができました。(タケリン)

2010-04-29-1.jpg 2010-04-29-2.jpg

 Posted by on 2010年04月29日 at 9:00 AM