ちょうど40年前のカブ隊舎営。このときのカブ隊隊長が今の団委員長。K副団委員長の姿も見られます。デンリーダーはこの頃はデンマザーと呼ばれていましたが、若い女性たちがお手伝いしてくれていました。制服も水色のワンピースでしたね。モノクロで分からないでしょうけれど(^_^;)
http://ama7.fujiv.com/album/1970-08-22/album1.html

ちょうど40年前のカブ隊舎営。このときのカブ隊隊長が今の団委員長。K副団委員長の姿も見られます。デンリーダーはこの頃はデンマザーと呼ばれていましたが、若い女性たちがお手伝いしてくれていました。制服も水色のワンピースでしたね。モノクロで分からないでしょうけれど(^_^;)
http://ama7.fujiv.com/album/1970-08-22/album1.html

せっかくのヨット体験は雨天のために中止。雨天プログラムは大阪歴史博物館とNHKに行きましたが、スカウト達は大変楽しんで学習してきたようです。ヨット体験はまた来年行けるといいですね。
http://ama7.fujiv.com/album/2010-06-13/album1.html

2010年06月13日(日)大阪歴史博物館&NHK BKプラザ
今日は朝から雨が降り本格的な梅雨入りの様子です。残念ですが、当初のヨット体験の予定を変更して、大阪NHKのBKプラザと隣接する大阪歴史博物館への社会見学です。阪神大物駅に集合、9時過ぎの電車で梅田駅に、地下鉄を乗り継いで10時前には到着。途中の梅田駅の乗り換えではあまりに多くの人でスカウト達は緊張気味ですが、無事全員到着。今日は先日の体験入隊で興味を持った小学4年生2名も参加です。BKプラザではニュースキャスター体験が出来、テレビに映し出された自分の顔を見てちょっと照れくさそうです。30分程BKプラザを見学したあとは大阪歴史博物館の見学で、ここは古代から現在に至るまでの大阪の風景や文化がフロアごとに展示されており、各階を回るスカウト達はあらかじめ出されていた課題を見つけるのに忙しく動き回っています。事前に博物館から用意されたクイズ形式のスタンプラリーは、結構難しく頭を悩ませるスカウト達をあちこちで見かけます。約1時間半の見学時間が終わって出てきたスカウト達はちょっと疲れ気味ですが、お昼のカブ弁を食べ終えるころには、すっかり元気になっています。今回の4つの課題のうち3つをクリアした1組が初の優秀組となり、BKホールでの表彰とセレモニーのあと、帰路につきました。(ひらパー)

今となっては何をしたかも覚えていませんね(^_^;)
この頃の大物公園は木もうっそうとしていて、今県立病院が建っているところは野球場でしたね。
http://ama7.fujiv.com/album/1982-06-06/album1.html

現ベンチャー隊長もこの頃は若い。当たり前ですが(^_^;)
砂を使っての重量計測ゲーム、今でも使えますね。
http://ama7.fujiv.com/album/1983-06-12/album1.html
