11月 202010
 

2010年11月20日(土)長洲小学校

昨年はインフルエンザのため中止となった長洲小学校まつりに月の輪のスカウトと一緒に奉仕です。セブンアワートライアル後で私はロボット歩きしか出来ませんが、タケリンはいたって元気。月の輪スカウトは、明日もあるためか2名のみの参加で、しかスカウトの助けもあり、3つ用意したコーナーのうち5秒ゲームと金太郎ゲームで遊びを担当します。無料のコーナーのため、何度も来てくれる子供たちもいて休む暇もありませんが、スカウトたちも遊びたいので金券を持ってでかけます。ボーイに上進し、のちに辞めたスカウトも何度も顔を出してくれ、再び戻っておいでの言葉にまんざらでもないようです。お昼は、月の輪のスカウトがお湯を沸かしてカップ麺を食し、午後のプログラム終了後は遅れてきた月の輪スカウトともに月の輪集会を行いました。

2010-11-20-1.jpg 2010-11-20-2.jpg

 Posted by on 2010年11月20日 at 10:00 AM
11月 072010
 

2010年11月07日(日)五月山

今日は、団行事として池田の五月山へのハイキングです。朝8時15分の集合時間には、いつもと違って大勢のビーバースカウトやボーイスカウトたちやリーダー、保護者でいつもとは少し様子が違います。JR尼崎駅から川西池田駅まで電車で移動後、五月山まで約30分の徒歩です。五月山のふもとに着くころにはお天気もちょっと怪しくなってきていますが、予定通り混成班を編成します。スカウトが5班、ギャングが1班、ビーバーの保護者が2班でき、5分おきに次々と出発していきます。五月山の頂上展望台に向かって班ごとに追跡ハイクで、道中におかれたサインを見つけ地図でルートを確認しながら進んで行き、途中と終点で3ヶ所、クイズや課題をこなします。各班とも順調にゴールし、報告の後に団委員さんの用意していただいた豚汁を頂いてのお昼です。十分に身体が温まった後は7団の59周年記念セレモニーで7団の生い立ちを団委員長からお聞きし、その後は団歌をなんと3番まで合唱です。さすがに団歌を3番まで歌える人は少ないので、事前に歌詞カードが配られ、全員で元気よく歌います。帰りは団全員で急な下りを下山で、途中、ロープを使って下りなければならない場所もありましたが、全員無事に下山できました。
今回ボーイ隊の班長さんの指示を受け、ビーバーさんを手助けしているカブスカウトを見ていると、みんなとってもしっかりしてきているのを実感し、とても頼もしい思いでした。(ひらぱー)

2010-11-07-1.jpg 2010-11-07-2.jpg

 Posted by on 2010年11月07日 at 8:15 AM
10月 242010
 

2010年10月24日(日)妙見・初谷渓谷

昼から雨が降るとの予想の中、空をにらみつつJR尼崎駅に集合です。スカウトはJRと能勢電鉄を乗り継いで妙見口まで行きます。炊具を積んだ先発隊も同時に出発し約1時間で現地着き、炊具の仕分け、トイレテントやタープを設置します。そうこうしているうちに、秋の動植物をデジカメで撮るという課題をこなしながらスカウト達も到着。セレモニーのあと、各組飯盒かまどチームと調理チームに分かれて作業をします。火を扱うかまどチームには男子スカウトが多く、調理チームには女子スカウトが多いようです。遊びだすスカウトもなくみんなガンバって調理したおかげで、12時には次々とおいしい料理がリーダーの元に運ばれてきます。料理の味付けはデンリーダーの腕によるところは大きいでしょうが、どれもおいしく形良くでき上がっています。大きな声でご飯の歌を歌って舌鼓を打って食事が終わるころに、ポツポツと小雨が降り出します。振ったりやんだリの空を気にしながら若手リーダー指導の下、ゲームを行い、少し早めの帰路につきました。今回の優秀組は、秋の写真の課題も自然に優しい調理もどちらも優秀だった3組さんに授与されました。
久し振りの自然の中での飯盒炊爨で、スカウトたちにとって初めての体験が多かったかと思います。今回設置したトイレテントも大活躍で、初めての野外でのトイレを体験したスカウトも多かったようです。他の団体のハイカーさん達も利用されていましたね。

2010-10-24-1.jpg 2010-10-24-2.jpg

 Posted by on 2010年10月24日 at 8:30 AM