6月 102011
 

ジャガイモの収穫とそのジャガイモを使っての料理、七輪焼き物にダンボールオーブン製作。そしてパンとビザを小麦粉から調理と盛りだくさんの宿泊訓練です。ピザの得意なリーダーの指導もあって、市販のものにも負けない美味しいピザが出来上がりましたよ。

https://ama7.fujiv.com/album/2002-06-22/album1.html

2002-06-22-0.jpg

 Posted by on 2011年06月10日 at 6:00 AM
6月 082011
 

今年度の行事にも予定されていますが、9年前に行ったインスタントラーメン発明記念館までのハイキング。チキンラーメンを作って、楽しさに味を占めたリーダーが前後してパスタマシーンを購入しました。写真のスカウトは今ではカブのリーダーの一員として頑張ってくれていますね。

https://ama7.fujiv.com/album/2002-05-12/album1.html

2002-05-12-0.jpg

 Posted by on 2011年06月08日 at 6:00 AM
6月 052011
 

2011年06月05日(日)大阪北港ヨットハーバー

今日は2年越しの待ちに待ったヨット体験です。道中は伝法駅から4.6kmの道のりを約1時間かけて、スーパー堤防沿いをひたすら目的地に向かって歩きます。はしゃぎすぎて、転んでかすり傷を負うスカウトも見られましたが、そんなのへっちゃらです!ヨットハーバーに近づくとスカウトたちは期待に胸ふくらませワクワクしています。いよいよ「アクセスディンギーヨット」の説明で、スカウトたちは真剣な表情で耳を傾けています。ヨットは二人一組で操縦し、初心者でもうまく風をとらえて進むことができるそうです。舵を操るレバーと帆を張るロープのみのシンプルな操船ですが、陸と違い水面ではなかなか思うように風をとらえることができず、悪戦苦闘のスカウトもいれば、スイスイ進み、なかなかの筋のスカウトなど、皆それなりに潮の流れや海の広さを満喫し、セイリングを楽しむことができました。(りっちゃん)

2011-06-05-1.jpg 2011-06-05-2.jpg

 Posted by on 2011年06月05日 at 9:00 AM