6月 192011
 

2011年06月19日(日)大物公園

雨が降るか降らないか微妙な天気の中、大物公園での集会がスタート。最初にヨット体験に参加した1名のスカウトの入隊式が行われ、カブ隊は全員で23名になりました。サバイバル集会ということで、午前中はビーバーも加わって救急コーナー、ロープワークコーナーなど4つのコーナーを組ごとに回って様々な体験をします。ナイフを使うなど危険を伴うところもあり、リーダーは怪我をしないかひやひやしながら見守ります。昼食はアルミ缶で米を炊いて、ビーバー隊が作ったカツ丼の具をかけてもらいます。が、カンの準備に予想以上に時間がかかり、火を焚きはじめてからも何人ものカンが倒れて米がこぼれたり、火が頻繁に消えたりとハプニング続出でなかなかご飯が炊けません。でも苦労して作ったご飯だけあって、みんな出来上がりを見て感動し、おいしそうに食べていました。スカウトにとって、いい経験になったと思います。午後はダンボリーの歌の練習やリーダー企画のゲームをして解散。最後まで雨に降られないで活動を終えられたのはラッキーでした。(M34)

2011-06-19-1.jpg 2011-06-19-2.jpg

 Posted by on 2011年06月19日 at 9:00 AM
6月 172011
 

以前は、杭瀬小学校と清和小学校のクラブハウスを組集会に利用していましたので、それぞれの開放運動会に一年おきに交互に参加していました。一つの競技が終わるごとに何かしらの賞品がありましたので、帰りにはたくさんの賞品をもらっていましたね。デンリーダーやリーダーもスカウトに負けじとがんばっていました。

https://ama7.fujiv.com/album/2002-10-14/album1.html

2002-10-14-0.jpg

 Posted by on 2011年06月17日 at 6:00 AM
6月 142011
 

今は営業されていないルーテル能勢研修センターのロッジでの舎営。私がカブスカウト時代にも利用していましたので、長いおつきあいでした。正味自然しかないので、プログラムも自分たちのアイデア次第。生き物ビンゴ、水鉄砲、ボートに鮎つかみ、ケミホタル肝試しに、追跡ハイク。写真は、ダムでの水鉄砲合戦の写真。頭に付けているのは金魚すくいのポイ、破ければ負けです。

https://ama7.fujiv.com/album/2002-08-23/album1.html

2002-08-23-0.jpg

 Posted by on 2011年06月14日 at 6:00 AM