今や恒例となっている長洲小まつりへの奉仕。今年の10月は行事が続きますが、どうなるのかな?
https://ama7.fujiv.com/album/2006-10-14/album1.html

淀川までサイクリングをして矢倉緑地公園付近での釣り。人数が多いので、安全対策のために二手に分かれて活動をし、潮だまりでは制服のまま、ずぶ濡れになるスカウトが続出して、スカウトたちの好奇心には歯止めを掛けることはできません。
写真は、公園グループと釣りグループとを前後半に分けて掲載。
https://ama7.fujiv.com/album/2006-10-09/album1.html

合同練習の時間もあまりなかったようですが、出し物も無事終えることができたようです。全員の分の蝶ネクタイを作られたT副長さん、ご苦労様でした。
https://ama7.fujiv.com/album/2011-09-04/album1.html

2011年09月04日(日)アルカイックホール
近畿地区を中心に大きな被害をもたらした台風12号は日本海に抜けましたが、朝は未だ大雨洪水警報が発令されている中、スカウトたちは9時30分に大物公園に集合です。今日は、アルカイックホールで行われる地区結成60周年記念式典に参加で、大物公園から徒歩でアルカイックホールに向かいます。10時前に到着すると他の団や隊がすでに到着しています。式典が屋外でのキャンプファイヤー形式と言うことで、二部構成になっており、司会進行など地区のローバースカウトたちが中心となって企画、実行されていて、全体を通して手作り感いっぱいの式典といった感じがして、とても好感が持てます。
さて、10時に集合したスカウトたちは二部で予定されているスタンツの練習を行います。時間の関係で3団、7団、10団、21団の合同ソングゲーム「ごんべさんの赤ちゃん替え歌メロディー」で、各団担当の歌を歌っている間に、前に出てちょっとしたスタンツを披露するというものです。7団の担当は「おたまじゃくしはカエルの子〜」で始まる歌ですが、カブ、ボーイの数名が舞台の前へ出て、身振り手振りの振り付けで踊ります。途中、ギャングスカウトが飛行機になったつもりで大人に持ち上げられて飛行します。約10分間の替え歌メロディーですが、結構入れ替わり立ち替わり大変でした。今回の優秀組は、スタンツの鑑賞態度もよく、歌詞カードや飾りもなくさなかった2組に決まりました。帰路につく頃も小雨模様で、今日一日お疲れ様でした。(ひらパー)

今年も廃線ハイクをしましたが、この時はお別れハイクで春先に歩きました。当時、サルに遭遇して川に落ちたという事故があった後なので、安全対策も慎重に行いました。春と夏とでは、廃線ハイクの風景も違っていますね。
https://ama7.fujiv.com/album/2005-03-27/album1.html
