今回は時間もなくきつねうどんでしたが、3月の月の輪舎営では、かなり凝った美味しいものを作って下さいね。
http://ama7.fujiv.com/album/2011-12-23a/album1.html

今回は時間もなくきつねうどんでしたが、3月の月の輪舎営では、かなり凝った美味しいものを作って下さいね。
http://ama7.fujiv.com/album/2011-12-23a/album1.html

例年はユニセフの募金をしていましたが、今年一年間は東日本大震災を風化させないためにも大震災の募金活動をしました。組集会で東日本の現状を調べて、横断幕を作っている組もありましたね。
http://ama7.fujiv.com/album/2011-12-23b/album1.html

2011年12月23日(金・祝)小田地区会館
今日の月の輪の隊集会は、ちかい、おきて、ロープワーク、計測、昼食作りです。まずは、20分以内にちかい、おきてを覚えさせますが、ちょっと無理かなと思いましたが、スカウト全員が見事にクリア。若さには驚かされます。ロープワークでは、もやい結びで少し手間取りますが、これもクリア。計測もぴったりのスカウトもいて、他に4人のスカウトが誤差5%以内に収まります。実技のあとは昼食の支度で、ホットケーキの予定だったペンギン班は欠席者が多かったため、2班と合同でうどんとなり、隣のスーパーで買い出しをします。シンプルなきつねうどんで、トッピングのネギ、かまぼこ、油揚げは男子スカウトが包丁で上手に切り、女子スカウトがうどんを上手にゆでます。ネギと天かすは入れ放題でおかわりもして美味しく頂き、ペロリ完食です。後片付けをし、ココアを飲んで昼からの募金活動に出発しました。次回の月の輪は1月29日ボーイ隊と合同の耐寒ハイクです。(マスター)

2011年12月23日(金・祝)宮前公園&阪神杭瀬駅・JA尼崎駅・杭瀬交差点
今日は団行事として東日本大震災の義援金募金活動です。カブ隊は1組はJR尼崎駅前、2組は阪神杭瀬駅、3組は尼崎信金前と分かれて募金活動を行います。スカウトの参加人数は各組少々少なめですが、デンリーダーと一緒に頑張ります。寒波もなんのそので、「せーの」を合図にして大きな声で呼び掛けます。募金活動を終えて集計した結果は、1組22,383円、2組21,400円、3組19,393円、団全体では120,111円と沢山の募金を集めることができました。
地域の皆様、ご協力ありがとうございました。 (タケリン)

日付がはっきりしないので、日にちの記載は省略です。リーダーもスカウトも男ばかりの月の輪だったようですね。
http://ama7.fujiv.com/album/1985-03/album1.html
