1月 082012
 

2012年01月08日(日)浦風小学校

5年ぶりの団での新年集会です。場所の確保には難航しましたが、浦風小学校の体育館を借りることができ、8チームの混成チームで13のお正月遊びを体験します。お年玉カードを持って遊びのコーナーに挑戦し、金貨スタンプを押してもらいます。カブ隊はコマ、ブーメラン、ビー玉、カルタを担当。食事は校内では禁止と言うことで、近くの後野公園に出向いて団が用意した豚汁と一緒に昼食を頂きます。再び、体育館に戻り、遊びのコーナーを回っていきますが、すべてのコーナーを回りきれずにタイムオーバー。チーム対抗なわとび、カブ隊の動物スケッチ発表と終え、次にお楽しみのお年玉の時間です。渡されたおみくじの番号と金貨スタンプの数とでプレゼントがもらえます。リーダーの用意したプレゼントにも当たり外れがあるようで、スカウトたちはプレゼントに一喜一憂。楽しい一日はあっという間に終わりました。

2012-01-08-1.jpg 2012-01-08-2.jpg

 Posted by on 2012年01月08日 at 9:45 AM
1月 062012
 

この時以来、焼石ヶ原には行っていません。一時は使えなくなっていましたが、今では使えるようになったと聞いています。この年はこの行事の少し前に脱線事故があり、急きょ場所を変更し、阪急沿線の焼石ヶ原になりました。しばらくは、スカウトを連れての電車移動に気を遣ったのを覚えています。この時にデンリーダーと一緒に来ていた人見知りのする小さい子も今はカブスカウトとしてワンパクぶりを発揮していますよ。

https://ama7.fujiv.com/album/2005-05-08/album1.html

2005-05-08-0.jpg

 Posted by on 2012年01月06日 at 6:00 AM
1月 042012
 

60周年の記念誌は前回の50周年記念誌を補完する形でここ10年間の活動を記載します。そこでその年代でまだ整理できずに残っている2005年の写真を随時アップしていきます。
地区推進大会で、ボーイ隊に上進したスカウトと共にソーラン節を披露。指導したデンリーダー、スカウト共にやりきった感はありましたね。

https://ama7.fujiv.com/album/2005-04-29/album1.html

2005-04-29-0.jpg

 Posted by on 2012年01月04日 at 6:00 AM