6月 102012
 

2012年06月10日(日)海遊館・大阪城・天王寺動物園

梅雨に入って最初の日曜日。天気が心配でしたが、時折晴れ間がのぞく大阪周遊探訪日和です。2組は出席人数が5人と少なかったにもかかわらず、いつものように元気に浄光寺を出発! 最初の目的地、海遊館を目指します。神崎橋バス停から大阪駅へ、その後、地下鉄を乗り継いで海遊館に到着。休日で賑わう海遊館で課題の写真撮影をしながら見学し、100枚を超える迫力ある海の生物を写して満足げに戻ります。みんなで仲良く昼食をとり、次の目的地、天王寺動物園へ向けていざ出発! 大阪港駅から南港回りで動物園前駅へ向かいます。(予想もしなかった南港ルート。子供たちのとらわれない発想にはいつも驚かされます。)少し遠回りの電車旅を満喫し、天王寺動物園に到着。1時間ほどの見学を終えて戻ってきたときには、たくさんの動物たちが仲間入りし、撮影枚数が200枚を超える勢い。ビリケンさんや通天閣と記念撮影したあとは、ゴールを目指すのみ!! 大阪駅からは予定より早いバスに乗ることができ、全員無事に浄光寺に到着しました。尼崎を飛び出し、みんなで計画したルートで大阪の街を探訪したことは、いつまでも思い出に残ることでしょう。
ちなみに、今回の優秀組は自分たちで考えたルートを申告時刻をほとんど前後することなく目的地を周遊できた2組が受賞しました。(ニューゲート)
1組は海遊館→大阪城公園→NHKの見学と3つの施設を巡る計画で出発。体験の子も入れて大所帯となりましたが、人数の割にはまとまって行動できていたかな? 時間がなくて大阪城から直接戻ってきたのは残念でしたが、自分たちで決めたところを廻れて、満足そうでした。(M34)

2012-06-10-1.jpg 2012-06-10-2.jpg

 Posted by on 2012年06月10日 at 7:45 AM
6月 042012
 

昔よく利用していた持経寺。私がリーダーになってからも数回利用させて頂きました。真ん中に写っているのは現団委員長、その当時はカブ隊の隊長でした。現在はデンリーダーという呼称ですが、昔はデンマザーと呼ばれていた若いお姉さんたちがお手伝いをしてくださっていました。7団では今でもデンリーダーを呼ぶときは○○デンマと呼んでいますね。

https://ama7.fujiv.com/album/1968-08-10/album1.html

1968-08-10-0.jpg

 Posted by on 2012年06月04日 at 6:00 AM
5月 292012
 

ビーバー隊が撮影した写真。今回は、カメラマンもコーナーの担当に付いて頂きましたので、いつもより枚数は少なめです。写真は雷神ゲームの騒音計による大声コンテスト。自分の名前を大声で叫ばせるのですが、叫んだあとは少し照れてしまいます。実はマイクはダミーで、横にある騒音計が測定しています。騒音計はこだわりリーダーの自腹です(^_^;)

https://ama7.fujiv.com/album/2012-05-27bv/album1.html

2012-05-27-7.jpg

 Posted by on 2012年05月29日 at 7:00 AM