7月 102012
 

2012年07月08日(日)甲山森林公園

下見を重ねて天気も不安でしたが、どうにかいい天気でオリエンテーリングの日を迎えられました。電車の乗り換えを繰り返して甲山森林公園まで。森林公園では組ごとに協力しながらオリエンテーリングの各ポイントを回ります。噴水広場に着いて昼食を食べたあとは、昆虫採集。時期的に早くて、中々いないかな?と思いましたが、スカウトたちは結構な数の昆虫を捕まえていて、捕まえた昆虫をかごに入れる際に昆虫が逃げ出しそうでした。一日暑い中よく遊んで楽しんで帰途につきましたが、昆虫を持って帰れないことに少し残念そうなスカウトもいました。(M34)

2012-07-08-1.jpg 2012-07-08-2.jpg

 Posted by on 2012年07月10日 at 6:00 AM
6月 262012
 

ピザはうまく出来上がったかな。生地の厚み、ソース、トッピングの具材、そして焼き上げるオーブンや釜によって大いに違ってきます。今回は自分たちですべてが出来る範囲のダンボールオーブンピザ作りでしたが、キャンプでは本格的な石窯で焼くピザです。トッピングの具材やソース、チーズに至るまで贅沢をして、少し厚めの大満足満腹ピザを作ってください。

https://ama7.fujiv.com/album/2012-06-24/album1.html

2012-06-24-0.jpg

 Posted by on 2012年06月26日 at 6:00 AM
6月 242012
 

2012年06月24日(日)大物公園

梅雨の真っ最中ですが、まずまずの天気の中、大物公園での活動です。最初に大阪周遊に体験で参加した1名のスカウトの入隊式が行われ、1組のメンバーとなりました。これからは1組9人、2組8人の大所帯での活動になりますが、みんな仲良く活動しましょう! セレモニーの後はクリア章の講習会で、各組ごとに国旗・星座・国際のコーナーを回ります。星座の説明ではプラネタリウムも使ったけど、明るすぎてよく見えなかったかな? その後はFリーダー特製手作りピザ生地を使って、炭火とダンボール箱を使ったオーブンでピザを焼きます。スカウトそれぞれ個性のあふれるトッピングで、ちょっと焼きすぎたものもありましたが、大変美味しく頂くことができました。午後からは夏の舎営に向けた組集で、スタンツなどの出し物やジャングル探検隊の替え歌、飯盒炊爨のメニューを自分たちで考えます。その後、皆でドッヂビーを楽しんで大物公園の活動を終えました。活動の途中からは日も差し始めて暑くなってきた中、ダンボールピザの火を守ってくれたMリーダー、Tリーダーお疲れ様でした。(Massa)

2012-06-24-1.jpg 2012-06-24-2.jpg

 Posted by on 2012年06月24日 at 9:00 AM